ありがとうの教科書 ~声優 小原好美さん~

2021年08月31日

推しについて熱く語っていただく「推し布教コラム」。
こちらはkaguyaさんに、声優の小原好美さんと、小原好美さんのラジオ番組『小原好美のココロおきなく』についてコラムを書いていただきました。


最近、大切な人や身近にいる人に「ありがとう」と伝えていますか?
かつては、その言葉を発すること自体、少し恥ずかしいと思っていましたが、そんなことを感じさせないくらい大切な言葉なんだと彼女に教えられました。

声優の小原好美さんは、僕が出会った人の中で「ありがとう」という感謝の言葉をとても大切にする人で、そんな人から掛けられる純粋無垢な言葉に初めの頃はむず痒さすら覚えました。でもそれはホットミルクのように温かく僕の心を溶かしてくれ、彼女の言葉ひとつひとつに愛があるのだと感じています。

その片鱗を垣間見せるのは、ラジオ『小原好美のココロおきなく』のコーナー「ココで解決お悩み相談室」である。
気軽なお悩みから、答えづらいような恋愛相談、はたまたベテラン占い師でも困ってしまうような深い悩みでさえ、独自の切り口で悩みに答えていきます。それは一声優とは思えない立ち振る舞いで、彼女自身が様々な人生経験を送ってきた賜物なのでしょう。

声優として『月がきれい』『まちカドまぞく』『無職転生〜異世界行ったら本気出す〜』など数々の人気作品にも出演されているが、どの作品でも自分が演じるキャラクターを大事にしているのが感じられ、そのことについて話しているときは熱量高く語られているのが印象的だ。Instagramでもコラボカフェに行った様子をよく投稿する度に、キャラクターへの愛が感じられる。そしてそれ以外の投稿でも見てくれるファンや家族、共演者、スタッフなど沢山の人に向けた「ありがとう」が散りばめられ温かい空間を生み出している。

彼女の魅力は沢山あって語り尽くせないのだが、とにかく僕が伝えたかったことは「ありがとう」の一言があれば、お互いが幸せになるし、そこから笑顔が生まれる。そういった人として大切なことを教えてくれた小原好美さんにいずれ大声で「ありがとう」と伝え、お互いマスクを取って笑いあえる日が来る事を願っています。

この文を読んで、小原好美さんに興味を持った方がいれば、文化放送 超A&G+にて毎週日曜20時からのラジオ『小原好美のココロおきなく』を聞いてみたり、手軽にInstagramを見てみてください。あなたの中で新たな1ページが開かれるかもしれません。

ココまで読んでくれて “ ありがとう “

SNSでシェア