配信イベントの楽しみ方と注意点

2021年09月29日

Sakaseruスタッフ大槻です。
最近は配信イベントやお話会も多くなりましたね。
私も慣れないながらも配信で舞台やイベントを楽しませていただきました。

そこで今回のコラムでは「配信イベントの楽しみ方と注意点」を紹介します。
ぜひ配信イベントやお話会にお役立て下さい。



配信イベントをさらに楽しむ3つのポイント



配信イベントをさらに楽しむポイントには以下の3つです。



グッズを用意すると楽しい!



ペンライトやタオルなど、様々なイベントグッズが発売されています。
グッズを用意しておくと雰囲気や気分が上がり、配信イベントをさらに楽しむことができます。



事前に原作などを予習すると楽しい!



2.5次元舞台など「原作」がある舞台の場合は事前に原作を予習しておくと、舞台を楽しむことができます。
ストーリーを知った上で舞台を見ると、キャラクターやシーンをより深く楽しむことができます。



予習せずに初見でのぞむのも楽しい!



あえて原作などを見ずに舞台やライブを見るのも、もちろん楽しいです。
原作を見ていないとため、先がどうなるかわからないので、とても新鮮な気持ちで楽しむことができます。
またライブでも初めて曲を聴くのがライブになるため、初めてならではの感動が味わえます。



配信を見る前に確認する3つのチェックポイント



配信イベントを最後まで楽しむためのチェックポイントは以下の3つです。
基本的なことですが、意外と忘れがちなのでぜひチェックして下さい。



チケット購入期間のチェック



チケットの予約・販売開始日は気にかけますが、意外と見落としがちなのが「購入期間」です。
あとで予約しよう・買おうと思っていたら購入期間が終わっていた……とならないように、購入期間を確認して余裕をもってチケットの予約・購入をしましょう。とくに予約期間は長めに設定されている場合もあるので注意しましょう。



ネット環境チェック



配信イベントのチケット購入前にチェック用の動画が出てきますが、きちんと確認して動画チェックしていますか?
「せっかくチケットを買った配信イベントが見られない……」とならないためにも、その都度、動画チェックはしましょう。



配信形式のチェック



配信イベントによっては「リアルタイムで配信されるもの」と「期間内なら後からでも見られるもの」があります。
「後から見ようと思っていたら、リアルタイムでの配信イベントだった」という声を聞いたことがあります。
配信イベントがどちらの形式になるのか、きちんとチェックしましょう。



配信を楽しむ3つの注意



配信とは言え、推しの見られるのは嬉しいですし楽しいですよね。イベントによっては推しとお話ができることもあるようです。そんな配信を楽しむ時に注意したいことは以下の3つです。こちらはオンライン会議などでも注意したいことになりますので、よければ参考にして下さい。



そばに飲みものを置かない



飲み物を準備するのはいいのですが「すぐに飲めるように」と近くに置くとペンライトや手などがあたり、こぼれてしまうことがあります。パソコンやスマホに飲み物がこぼれると故障につながりますし、せっかくのグッズも汚れてしまいます。

そのため飲み物を準備する時は「ペンライトや手が当たらない、万が一こぼれても大丈夫な位置に置く」「ペットボトルや水筒などふたができる物に用意する(ふたはその都度閉める)」がおすすめです。



映ってほしくないものは片付ける



自室でパソコンをする人が多いと思いますが、部屋の背景は意外と映ります。
実際、壁に飾っていたグッズがオンラインミーティングで映って「ここまで映るの!?」と驚いた経験があります。
趣味を隠している相手にグッズが見えてしまったり、推しとのお話会で散らかった部屋が映ってしまうのは嫌ですよね。

そうならないためにも事前にどれくらい映るのかを確認し、映ってほしくないものは片付けたり、映らない位置に移動させましょう。
バーチャル背景もあるので、そうした背景を利用するのもおすすめです。



配信の音量、自分の声の音量に注意



推しの声をしっかり聴きたい。気持ちはすごくわかります。
ただ音量が大きすぎると近所迷惑になってしまったり、お話会では緊張や興奮で声がいつもより大きくなってしまうこともあります。

推しの声をしっかり聴きたい場合はイヤホンを使い、音漏れには注意して配信イベントを楽しみましょう。
またお話会でマイクを使う場合は事前に音量などを確認しておきましょう。



配信イベントやお話会へお花を送るのもおすすめです



「例えオンラインであろうとも誕生日おめでとうの気持ちを伝えたい」乃木坂46金川紗耶様お誕生日祝い花



Sakaseruでは配信イベントやお話会へお花をお届けしております。
配信イベントに出演される演者さんが背景にお花を飾って下さったり、自宅からのお話会でカメラ越しにお花をお届けして演者さんに喜んでいただいたというお声もいただいております。

配信イベントやお話会へのお花のご相談はこちらからご相談下さい。



配信イベントで楽しく推し活!



配信イベントが多くなった今だからこそ、改めて配信イベントでの楽しみ方や注意点をご紹介しました。

Sakaseruのコラムでは皆さんの推し活に役立つ情報をご紹介しています。
取りあげてほしいテーマがありましたら、以下よりお気軽にご意見をお寄せください。

テーマについてはこちら

SNSでシェア