「ファンレターの便箋の枚数、便箋や封筒のこだわり」を紹介
2022年03月31日
Sakaseruスタッフ大槻です。
今回のコラムは投稿いただいたテーマ「ファンレターの便箋の枚数、便箋や封筒のこだわり」についてご紹介します。
ファンレターの便箋の枚数、便箋や封筒のこだわりを教えていただき、ありがとうございました!
推し活のテーマは引き続きこちらで募集しています!皆様からのテーマをお待ちしております。
「Sakaseruなんでも箱」にいただいた「ファンレターの便箋の枚数、便箋や封筒のこだわり」を紹介します
皆様からSakaseruなんでも箱にいただいた「ファンレターの便箋の枚数、便箋や封筒のこだわり」をご紹介します。
「ファンレターの便箋の枚数、便箋や封筒のこだわり」を教えていただき、本当にありがとうございました。
便箋は5〜7枚、イラストも入れやすいようシンプルかつ罫線を透かすタイプを選ぶ
「感想を書き出すととまらず便箋5〜7枚文字で埋めてしまうこともしばしば。
レターセットだと封筒が余ってしまうので、レターパッドと揃いの封筒を使い続けています。
これはよく使うものなので書きやすさ重視でシンプルなもの、イラストも入れやすいようシンプルかつ罫線を透かすタイプを選んでいます。
それとは別にモチーフが合うレターセットや季節のカードで短い応援のお便りも送っています!
すっかりステーショナリーに詳しくなりました。」
【スタッフより】
書き出すととまらなくなってしまうことや、レターセットの封筒が余ってしまうのは、すごくよくわかります。
季節に合わせたカードなどを選ぶのも楽しいですし、ステーショナリーに詳しくなると、またべつの楽しみができますね。
毎回同じ便箋封筒で書く・相手の好きなものの便箋封筒や切手で送る
「お店にあるものならば、毎回同じ便箋封筒でかく。
時には、季節に応じた柄でかく。相手の好きなものや、記事や配信で知ったことで、便箋封筒があればそれで送るようにしています。
郵送する場合は、記念切手、やはり、相手が好きなもの、記事や配信で知ったことで、それに合う切手がないか、チェックするようにしています。」
【スタッフより】
毎回同じ便箋封筒で書くのも、素敵なこだわりですね。
切手はチェックしていなかったので、ぜひ切手もチェックしてみたいと思います。
便箋は2〜5枚、なるべく季節に合った切手を使う・キャラクターや作品に合わせた色の封筒にシールを貼る
「切手はなるべく季節に合ったものを使用するようにしています!
便箋の枚数は2枚〜5枚以内に収めるようにしたいとは思っています…なるべく…(笑)
封筒はキャラクターの色や作品に合わせた色にキャラクター(コンテンツ)モチーフに近いシールを貼っています…!」
【スタッフより】
こちらの投稿者さんも切手にこだわられているとのことでした。
キャラクターや作品に合わせた色の封筒にキャラクターやコンテンツのモチーフに近いシールを貼るのもオリジナリティーがあって素敵ですね。
便箋は最低3枚、便箋から封筒まで手作り
「ファンレターは 便箋から 封筒まで 毎回手作りにしています。推しの 絵を 沢山入れて。
推しは 韓国人なので 韓国語で 書いていますが 翻訳機片手に 最低 3枚は 書いています🍀」
【スタッフより】
推しの絵をたくさん入れた手作りの便箋封筒すごいですね!
翻訳機を片手に韓国語でお手紙を書かれているとのこと、それだけでも投稿者さんの推しへの愛が伝わってきます。
便箋は5枚以内、自作の便箋を使う
「市販の便箋だと行数が少なくて書いていると枚数が多くなってしまうので、自作の便箋を使うようにしています。
ただの便箋だとつまらないので、自分の描いた推しにまつわるイラストを貼り付けて、オリジナルの便箋にして、愉快な感じにしています。枚数は5枚以内にしたい…(願望)
また、封筒は推しの担当したキャラクターや本人のイメージカラーを使うようにしています。
…本当はもう少しきっちり書きたいけど、私自身のキャラ的に友達に書いているようなラフなお手紙になっているのもある意味こだわりなのかも知れません(笑)
喜んでくれてるといいなー。」
【スタッフより】
こちらの投稿者さんも便箋を自作されているとのこと。本当にすごいです。
「枚数は5枚以内にしたい…(願望)」すごくよくわかります。どうしても長くなってしまいますよね。
過去最高枚数はA4用紙×40行位×6枚、その時の舞台をイメージした封筒を作って送る
「舞台俳優さんを応援しているのですが本命さんには必ずその時の舞台をイメージした封筒を作って送っています。
封筒には拘りますが反対に便箋は特に拘りはありません。だいたい5枚前後書く事が多いので封筒と便箋セットでは足りないのと封筒が余ってしまうので100均に売っている60枚綴りのを使っています。
本命さん以外で他の役者さんにもお手紙を渡す事が多いのですが、時間があったりこれが作りたいと思った時にもオリジナル封筒でお渡しする様にしています。
手紙を書きたい=感想を伝えたいって事が多いので枚数は多くなりがちです。
なるべく手書きにしていますが枚数が多くなるほど清書も時間がかかり(丁寧に書いてたら3時間かかった事もあるので)文字バランスも悪くなり読みにくくなってしまうので最近は多くなりそうな時はワードで作成しA4用紙で印刷してしまっています。
ちなみに過去最高枚数はA4用紙×40行位×6枚でした。
枚数が多すぎるのも読み手さん側には迷惑になるのではと思う時もありますが「細かい所や書ききれなかった所までも受け止めてもらえてとても嬉しい」「いつも感想楽しみにしている」と言って頂ける事もあるのでついつい書いてしまいます。」
【スタッフより】
こちらの投稿者さんも封筒を手作りされているとのこと。本当にすごいですね。
枚数が多くなりそうな時はWordで作成されているそうですが、とてもいいですね!
伝えたいことがたくさんあると、枚数や文字数も多くなってしまいますよね。
便箋は3〜4枚、毎回同じレターセットを使う
「推しへのお手紙を書くレターセットは毎回同じものにしています。
今使っているものは2代目ですが、基本同じもので出していますね
昔は舞台やイベントがあるとプレゼントボックスが置いてあったので行く度にお手紙を書いて持って行っていたのですが、最近はほとんど置いてないので事務所に送るようになりましたね。
舞台や配信を観た後に感想とかを書いたり、こんなイベントをして欲しいなぁ~と要望(?)を書いたり、最後に必ず『応援しています、大好きです』と伝えます。
枚数は毎回3~4枚くらいかなぁ?」
【スタッフより】
オリジナルの便箋・封筒を使う方の他に、同じレターセットを使って書かれる方も多いですね。
そうですね、最近は残念ながらプレゼントボックスは見なくなってしまいました。
『応援しています、大好きです』は必ず伝えたいですよね。
いつも同じ柄の封筒にする・1枚目に内容を箇条書きする
「ファンレターに関する回答です。封筒をいつも同じ柄にしています。
便箋は毎回違うものを使って、同じ方には二度同じ便箋は使いません。おかげで使いかけの便箋の残りがいっぱいあります...。
いろんなトピックスを詰めた内容にしてしまいがちなので、最初の1枚に『今回のもくじ』みたいな感じで内容の箇条書きをしてから本文を書いてます(◯◯ご出演の件、⬜︎⬜︎でのゲスト回感想、など)」
【スタッフより】
「1枚目に内容を箇条書きする」のは推しさんが読みやすいのはもちろんですが、自分自身もなにをどういう順番で書いているのか・なにを書きたいのかがわかりやすくて、すごくいいアイディアだと思います!
「あれも書きたかったのに!」という書き忘れの防止にもなりますね。
無印の便箋で出す
「無印の便箋で出します。シンプルの方が読みやすいかな?と思うので。枚数はその時々です。」
【スタッフより】
シンプルな便箋で出すのもいいですね。
枚数はたしかにタイミングなどによって、かなり変わることもありますし、なかなか難しいですよね。自分が出したいタイミングで出せるのが、手紙のいいところのひとつでもありますね。
便箋は2枚以内、便箋を推しの色や季節のものにする
「お手紙は読みやすく2枚以内に収めてます。
便箋は推しの色にしてみたり、季節のものにしてみたり。ロフトとかで可愛いの見つけたら即買いです!」
【スタッフより】
手紙を書くようになると、出先で可愛い便箋や封筒を見つけたら、つい買ってしまいますよね。
最近は便箋や封筒も素敵なものが本当に多いので、買ってしまう機会も増えています。
推しの色のものは便箋や封筒だけでなく他の文具も増えがちです。
便箋はだいたい7枚、推しの舞台に関連するようなイラストのもの、推しの好きなものの便箋を選ぶ
「私の推しは舞台俳優さんなのですが、便箋の枚数はだいたい7枚(に収めてる)です。
実際に観劇した舞台やイベントの感想と、普段推しに生かされてる感謝を綴ってます。
便箋は可愛いものや、推しの舞台に関連するようなイラストのもの、推しの好きなものを選んで使ってます。
なるべく読みやすいように読みやすい字を意識したり、変なこと言わないように下書きを書いてから本番書きします。
活字が得意!という推しではないので枚数を減らしたいと常々思ってます。」
【スタッフより】
「普段推しに生かされてる感謝」これもすごくわかります。本当に生かされてますよね。
「変なことを言わないように下書きを書いてから」というのもわかります。下書きを書いてから本番書きをされる人は結構多いのではないでしょうか。
便箋の枚数は奇数枚で1枚白紙便箋で偶数枚に、季節や食べたいと言っていたものの入った便箋を選ぶ
「こだわりですか…その時の自分の気持ちで買うんですが、便箋の行の間隔は重要です。
どのくらいの?文字が入るか?字の大きさとか?相手の名前を書いた時に?調和を見たりして(すごくこだわる人に見えてますが、全然。笑)読む人にとって、ちゃんと伝われ!って思いです。
あと、季節柄の果物の絵の便箋・封筒や癒されて欲しいと思った時の温泉の絵の便箋。
食べたいと言ってたたい焼きの絵だったり。便箋選びは楽しいものです。
枚数は、奇数枚で1枚白紙便箋で、偶数枚にします。書く内容てきには、内緒にしておきましょう。必ず感謝の気持ちを伝えます。このぐらいでしょうか。」
【スタッフより】
便箋の枚数からもこだわりが伝わってきますね。
「癒されて欲しいと思った時の温泉の絵の便箋」「食べたいと言ってたたい焼きの絵」など選び方も素敵ですね。
便箋の枚数は毎回10枚くらい、毎回同じシールを封筒の宛名の横に貼る
「いつもお世話になっております◎
わたしは舞台俳優さんを応援するようになって数年経つのですが、いつも公演毎に手紙を出すようにしています。
数年前までは劇場に手紙BOXがあったため、1公演毎にお手紙を出していたのですが、このご時世そういったものもなくなってしまったため、事務所宛に手紙を出すようになりました。今までは数日間で何公演か観劇するので、都度その公演の感想などを書いていたのですが、事務所宛となると、俳優さんにすぐに読んでもらえるわけではないので、どうしても1舞台が終わってからまとめた感想を手紙に書いて送るようになりました。
ここ1〜2年はそのように手紙を書いていたのですが、毎回便箋の数がすごいことになっており、これは自分が多すぎるのか、これが普通なのか、最近ふと疑問に思い、Twitterのアンケート機能を利用して、フォロワーのみなさんに便箋の枚数を書いてみました。すると大半が〜5枚ということで私は大変驚きました…というのも毎回10枚くらい書いてしまっているためです!笑(先日舞台が終わった俳優さんには15枚手紙を書いてしまい、封筒がパンパンになってしまいました)え、わたしってもしかしたらこんなに便箋書いてうざいかもしれない…と不安になりましたが、フォロワーさんから「数もらって嬉しくない人はいないと思う!」と優しい言葉を頂き、少し自信を持ちました◎
つらつらのその時思ったことを書き殴ってしまっているよつな手紙ではありますが、実際に会って都度感想を伝えられない分、手紙で感想をお伝えできるのは本当にいい機会だと思っています。どう思ってもらっているかこそわかりませんが、わたしはこれからもきちんと応援している気持ちをもつて、手紙を書いていきたいと思っています!
(ただ難点は枚数が多いため描き終わるのにすごく時間がかかってしまい、すぐに手紙を送ることができないことです…笑)
たくさん手紙を書くようになって、便箋はとてもシンプルなものを使うようになりました。かわいいものもたくさんあるのですが、たくさん書くことがある分、すっきりしたものにしたくて…あえてそれで統一しています。
封筒も無地のものを使うようになりました。最近ではいつも使っている白地のものに加えて、この季節ということもあり、桜色の封筒も購入し、桜のシールをはりました!少しでも季節を感じてもらえれば、という自己満足ではありますが。笑
強いて言うこだわりは、毎回同じシールを封筒の宛名の横に貼っています。これこそ自己満足ではありますが、そのシールで少しでも「みたことある人だ!」って思ってもらって、応援していることを伝えられたら嬉しいなと思っているからです。
長々とすみませんでした。実際文字に起こして少しすっきりしました☺️お役に立てれば何よりです!
またの機会に利用させていただきますのでよろしくお願いします!」
【スタッフより】
手紙への熱い想いをありがとうございます!フォロワーさんにも便箋の枚数についてTwitterでアンケートして下さったのですね。
いくつかの公演などの感想をまとめて送ると、どうしても長くなってしまいますよね。
フォロワーさんからの「数もらって嬉しくない人はいないと思う!」という言葉、とても心強いです。
投稿者さんの気持ちは、きっと推しさんに届いていると思います。
好きな色、または好きなキャラがある便箋を使う
「便箋は出来るだけお贈りする方が好きな色、または好きなキャラがあるものを利用します」
【スタッフより】
推しさんの好きな色やキャラの便箋を使うのも素敵ですね。
探すのが大変な時もありますが、そうやって便箋を探したり選んだりしている時間もまた特別な時間だったりします。
同じ便箋を使わない
「お贈りする機会が多いので出来るだけ同じ便箋を使用しないようにしています。」
【スタッフより】
同じ便箋を使う人の他に、同じ便箋を使わない人もいるのですね。
どちらのこだわりもそれぞれ素敵ですね!
便箋の枚数は5枚以上にならないように、基本的にはシンプルな無地タイプを使い、シールやスタンプでデコレーションする
「ファンレターについて
便せん、封筒は基本的にはシンプルな無地タイプを使用しています。
推しの好きなものやキャラクターがはっきり分かっていて、レターセットが市販されている場合はそれでお手紙を書きます。
レターセットが市販されてない場合、シールやスタンプがあれば、無地の便せんや封筒にシールを貼ったりスタンプを押したりしてデコレーションします。その場合は毎回同じものを使って、同じ人からの手紙であることを少しでも印象づけられたらと思っています。
枚数は5枚までにしています。舞台や作品の感想を書いていると長くなってしまうので、どうしても4枚にはなってしまうのですが、下書きの段階で5枚以上にならないように添削してから清書します。下書きはスマホのメモやメールの下書きに書き留め、書き終わって手紙を投函した後に自分宛にメール送信して、次回以降に書く内容が重複しないように注意しています。
最近はコロナの関係で遠征できず、観劇自体できなくなっているので、お手紙を書く機会が減ってしまいました。早く観劇した感想をお手紙に書けるようになってほしいものです。
以上、長文失礼しました。」
【スタッフより】
下書きをしてから本書きをされる方、シールなどでデコレーションされる方も多いようです。
シールやスタンプは可愛いものがたくさん出ていますし、色々な組み合わせもできるのでいいですね。
また以前のようにプレゼントボックスに手紙を入れたり、観劇した感想を手紙に書ける日になってほしいですね。
手紙の書き方について
手紙の書き方については以下のコラムでも紹介しているので、今回のコラムを読んで「手紙を書いてみたい」と思って下さった方は、ぜひ以下のコラムを参考にしてみて下さいね。
推しに想いを届けたい!ファンレターの書き方
「推しにファンレターを書きたいけれど書き方がわからない方」に手紙の書き方と書き方のポイントについて紹介します。
詳しく見る
「お花」のお届けもおすすめです
お花のお受け取りOKであれば、事務所様へのお花のお届けも可能です。
アレンジメントは配送サービスを利用してのお届けとなります。回収はおこなっておりませんのでご了承下さい。
「事務所様へお花を送る際に気を付けたいポイント」については、こちらのコラムをご参考下さい。
事務所宛てにお花を送る際に気を付けたいポイント
声優事務所など事務所宛てにお花を送る際に気を付けたいポイントとおすすめのお花についてご紹介します。
詳しく見る
サイトからオーダーすることができ、オーダー決済完了後には直接フラワーデザイナーとチャットでお花のデザインなどの相談ができます。おうちから気軽にオーダーメイドのお花を注文できるので、ぜひオーダーしてみて下さいね!
これまでに皆様の推しにお届けしたお花をご紹介します。
ゲーム発売10周年お祝いのプリザーブドフラワーのアレンジメント
ゲーム発売10周年お祝いのプリザーブドフラワーのアレンジメントです。
お客様の「ゲーム発売10周年のお祝いで素晴らしいゲームを作成して頂いた気持ち」を込めて、原作パッケージの雰囲気に沿うように水色・白をベースとして、キャラのイメージカラーのお花をお入れし、フラワーデザイナー宮崎がおつくりしました。
メンバーカラーでおつくりしたRun Girls, Run!森嶋優花様への誕生日お祝い花
Run Girls, Run!森嶋優花様への誕生日お祝い花です。
お客様のこだわりでメンバーカラーのオレンジ色が映えるようなデザインで、フラワーデザイナー金増がおつくりしました。
オレンジと白の衣装から淡いオレンジ色と白、普段のお洋服のお色がスモーキーカラーが多かったため、ピンクのスモーキーカラーのお花とオレンジとの中間色アプリコット色のお花をお入れしています。
黒木ほの香様 ご出演祝い花・楽屋花です。
お客様の「5周年おめでとうの気持ち」と「これからも一歩ずつ前進していってほしい気持ち」を込めて、フラワーデザイナー前澤がおつくりしました。メンバーカラーのオレンジ色に他のメンバーカラーのお花をお入れしています。
皆様からのご回答・テーマを募集しています
現在「推しに関する嬉しいこと」を募集中です。
「推しが○○という作品に出演する」「推しのイベントが決まった」など、皆さんの推しに関する嬉しいことをSakaseruなんでも箱から、ぜひ教えて下さい。
また、あわせて「コラムのテーマ」についても募集しています。
「こんなテーマでコラムを書いてほしい」「こんなことが知りたい」などリクエストがございましたら、以下よりぜひお送り下さい。
皆様からのリクエストお待ちしております。
SNSでシェア