吉本興業所属 『OCTPATH』応援広告インタビュー

2022年11月25日


こんにちは、minsaka運営スタッフの菅原です。

6月中旬に出されたアイドルグループ『OCTPATH』の新曲リリースを祝した応援広告!!
今回は、東京と大阪へ応援広告を出した主催者様へインタビューさせていただきました。



クロス新宿ビジョンで放映されている様子



巨大猫が有名なクロス新宿ビジョンでの放映は、大迫力!






OCTPATHとは
「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」に出演した元練習生8名により結成されたボーイズグループ。
太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑による8人組。
8人(OCT)ならではの道(PATH)をファンの皆様と共に歩み、固定概念にとらわれない変幻自在な活動をし、常に上の音域・領域(OCTAVE)への道(PATH)を追求していく。



そんなOCTPATHさんへの愛の詰まった15秒の動画を放映した今回の応援広告企画!
企画では、総勢136人のファンの方からのサポートがありました。
主催者様の想いや企画内容、進行手順などをご紹介いたします。



『インタビューの主催様/企画について』


■OCTPATH 2nd Single 「Perfect」発売記念の応援広告
企画詳細はこちら
■送り先:吉本興業所属 OCTPATH
■主催者様:OCTPATHファンダム有志
デザイン考案/minsaka管理/広告代理店様とのやりとりを 3人で分担して進行
@octpath_ad
■広告内容:
• 期間 2022.6/13〜6/19
• 掲載場所 
(東京)新宿駅東口正面ークロス新宿ビジョン
(大阪)南海なんば駅前ーエディオンビジョン/道頓堀戎橋前ートンボリステーション
■参加金額:1口1000円~
■最終参加人数:136人
■最終金額:525,000円

『PRODUCE 101 JAPAN』という日本の公開オーディション番組をきっかけに練習生として参加していたメンバーのファンとなり、派生グループとしてデビューを果たしたOCTPATH8人を応援している「OCTPATHファンダム有志」様。
『PRODUCE 101 JAPAN』は視聴者投票数によって左右されるオーディションで、ファンが投票の呼びかけを行うために応援広告を出す文化があり、そこで初めて応援広告という推し活方法を知ったそうです。

そこで、事務所である吉本興業からも応援広告の掲載許可は出ており、ファンの方達にも『応援広告』について認知されていたため、シングル2ndリリースを祝して応援広告を出してみようとminsakaを通じて企画を立ち上げてくれました。



インタビュー内容




広告代理店さま選びはどのように決めたのですか


OCTPATHファンダム有志様:
今回、株式会社ジェイアール東日本企画「Cheering AD」さん(以下Cheering ADさん)にお願いしました。
理由としては、minsaka利用者さんの中にもCheering ADさんに依頼している方がいたことが大きいです。
広告代理店は数多くありますが、スタッフさん自身もアイドルファンの方がいるという情報を聞き、理解もあり相談もしやすそうという点で依頼することに決めました。



――ファン同士、周りの方が利用している企業様の事例があると安心してお願いできますね。


応援広告を掲出するまでのスケジュールを具体的に教えてください


OCTPATHファンダム有志様:
CDのリリース頻度を考慮して次のリリースはこの辺かな?と予想は立てるのですが、正確な日にちまではわからないので大体3ヶ月前から企画内容を3人で話し合っていました。

正確なリリース日発表後、Cheering ADさんへ
・ポスターとデジタルの見積もりはそれぞれどれくらいか
・希望の期間で行う場合、おすすめの掲載場所はあるかの確認の連絡をしました。

それから集金額の目安を出したり、内容を固めていき、5月5日にminsakaを通じて募集を開始しました。

集金期間中は並行して、動画のデザインも進めていました。
掲出日(6月13日)の2週間前(5月末頃)にはデザイン審査を出さなければいけないのと、
サポートいただいた有志のお名前を全員入れたかったので、それまでには目標金額を達成していなくてはならない状況でした。

あとは、場所の確保も必要だったため、参加募集中の段階でCheering ADさんには広告費諸々入金をしています。

――集金額が確定する前にお支払いを済まされていたのですね。
もし目標金額に達成しなかったら・・・など不安ではなかったですか?


OCTPATHファンダム有志様:
不安もありましたが、早めに確保しなければ場所が埋まってしまう可能性もあるので、皆様が協力してくれることを信じて先に入金を完了させました。



企画を進行していく中で大変だなと感じたことはありますか


OCTPATHファンダム有志様:
どれだけ有志の方が集まるのかがわからないので、どのくらいの規模の広告を何か所でやるかを決めるのは本当に悩みました。

Twitterの発信だけでどれだけの方に知ってもらい参加したいと感じてもらえるかも、やってみないとわかりません。
ですが、出資者募集と同時並行で掲載場所の確保を行う必要があったので、どれくらいの金額をかけて企画を実施するか見込みを立てるとこに特に大変さを感じました。



集客する上で工夫した点があれば教えてください


OCTPATHファンダム有志様:
応援広告にはお金も関わってくるため、どうしたら皆様に私たち運営側をより信頼してもらえるかを常に考えていました。
出資面に関しては、過去にも成功例のあるminsakaさんを通してやったことで、お金を預ける上での安心に繋げることができたのではないかなと思っています。

あとは、Twitterでの進捗報告はまめに行いました。

――Twitterも拝見したのですが、添付画像もかなりこだわっているように見受けられました!

OCTPATHファンダム有志様:
そうなんです。ツイートでも見やすい画像を作成し文章と一緒に添えたりすることで信頼を得られるかなと思い心がけていました。


参加者側がワクワクするようなツイート



アンケート機能を活用してファンとの距離も縮めた工夫



進捗状況がわかりやすいツイート




他には、OCTPATH自体もグローパルなグループになることを目標に掲げており、私たちも海外の方とも一緒に応援できればという気持ちも強かったため、企画概要欄に英文も添えるようにしました。
文章は英語の得意な友人にお願いをし、サポートしてもらいました。


――OCTPATHさんの想いも考慮して英文もつけようと考えたのですね。
応援しているよ!と皆さんの熱い想いがすごく伝わってきます!

---

英文も取り入れた企画概要




動画制作はどのように進めたのでしょうか


OCTPATHファンダム有志様:
OCTPATH公式ページにより応援広告に関する規定の案内があるため、それに沿って作成しました。

今回は15秒のデジタル広告でしたが、短い時間でもインパクトがありつつ、いかにグループのことを知ってもらえるような動画にするにはどうすればいいかを何度も話し合い、CDリリースに加えてメンバー紹介も含めたものを作成しました。

――デザイン審査はスムーズでしたか?

OCTPATHファンダム有志様:
納品形態がサイズ指定だったり、掲出する場所ごとに規定も変わってきます。
しかし、その編集が3人の中でできるものがいなかったので、最終的に入稿許可が降りるデータにしてもらう作業はCheering ADさんにお願いしました。


OCTPATH応援広告に関する規定
https://octpath-official.com/news/detail/61


主催をしてみてどうでしたか


OCTPATHファンダム有志様:
まだまだ不慣れな部分もあり、また、3人とも日中はそれぞれ仕事もあるので、話し合いは夜中に行ったりと大変な部分も多々ありましたが、掲載期間中に現地まで見に行ってくれた方がいたり見に行ってくれた方がいたり、好評のツイートを見かけた時はとても嬉しくやりがいを感じました。

また、メンバーがファンクラブ内のブログに「応援広告見に行ったよ!ありがとう!嬉しかった。」と書いてくれていたのを見たときは、
私たちファンの想いを届けることができたんだと実感することもでき、本当にやってよかったと思うことができました。

有志の方からもTwitterやminsaka内のコメント欄に「素敵な企画をありがとう」「参加できて嬉しかった」というお声をいただけて涙が出るほど嬉しかったので、今後も有志の皆さんと一丸となってOCTPATHの応援を続けていきたいと思っています。



未来の応援広告主催者様へ一言!


OCTPATHファンダム有志様:
1人でやろうと思うとわからないことだったり、やることもいっぱいでお金の面など不安も大きいと思うので、信頼できる仲間(ファン同士)で勇気を持って声をかけて一緒に行動に移してほしいと思います。

初めての取り組みは大変なことも多く、壁にぶつかることもあると思いますが、それを乗り越えたときの達成感や、何より推しを応援することの楽しさをより一層感じられるので、もし迷っている方がいたら是非一歩踏み出してみてほしいです。





「OCTPATHファンダム有志」様より貴重なお話を聞くことができました。
私たちも皆様の想いをOCTPATHさんへ届けるお手伝いができとても幸せです!!
実際に経験した方のお話は参考になる部分が多いですね!

特に工夫した点では、
<いかに参加してくれるファンの方へ信頼していただくか>が集客での大きなポイントになりそうですね!
信頼してもらうために、ツイート1つ1つにもこだわっている企画が多く見受けられます。

応援広告を出したいけど流れがわからない...

企画したけど中々人が集まらない...

などお悩みの方へこれからも役立つ情報を発信していきます。


長くなりましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
今回のインタビュー内容はいかがだったでしょうか。
minsakaでは、推しを応援するあなたを応援いたします!
『応援広告を出したい』という方はぜひminsakaのご利用を心よりお待ちしております。

応援広告一覧はこちら

インタビューした企画

SNSでシェア