テニプリ 河村隆さんの生誕記念ライトアップ企画インタビュー

2022年12月23日

みなさん、こんにちは!
minsaka運営スタッフの菅原です。

11月18日の夜に福岡タワーをオレンジ色にライトアップした応援企画!!
テニスの王子様、通称「テニプリ」のキャラクター “ 河村隆さん “ へ、誕生日とシングルリリース祝いに企画を立ち上げた主催者様へインタビューさせていただきました。





福岡タワーのライブ映像より当日撮影されたツイート
柔らかいオレンジ色のライトアップ...とてもロマンチックですね///

河村隆(以下:タカさん)さんは、青春学園テニス部に所属する、中学3年生の男の子。
普段は温厚で大人しい人柄ですが、テニスラケットを握ると一変して熱血漢になるとか...?!
メディアミックスでは数多くのキャラソンを歌っていたり乙女ゲーのキャラとして登場したりと、幅広い活躍をされています。
今回の企画主催である赤城きいろさんは、アニメからではなく乙女ゲーを通してタカさんを知り、その魅力にどんどん惹かれていったようです♩





『インタビューの主催様/企画について』


■タカさん生誕記念ライトアップ企画2022
企画詳細はこちら
■送り先:福岡タワーライトアップ
■主催者様:赤城きいろさん(@akasiro_kiiro
■広告内容:
• 期間 2022.11/18 20:00~20:10(10分間)
• 掲載場所  福岡タワー
■参加金額:1口500円~
■最終参加人数:15人
■最終金額:16,000円





赤城きいろさんは、昨年のタカさんの誕生日祝いにも、福岡タワーのライトアップ企画を実施されました。
その際は、minsakaなどクラウドファンディングのサービスを通さず、全て自分自身で参加募集の声かけからお金の管理までされていたようです。
しかし、お金の管理から参加者様1人1人とのやりとりに苦労されたようで、今年は余裕を持って企画を進めたい、との思いからminsakaを利用してくれました。

去年の福岡タワーのライトアップの様子です。





赤城きいろさんご自身も福岡タワーまで足を運び、間近でライトアップの様子をご覧になったそうです。
心が洗われるような清らかなブルーのライトアップ …とっても綺麗ですね!!

ここからは、
minsakaをうまく活用し、見事ライトアップ企画を成功された赤城きいろさんのお話をご紹介いたします。





目次



1.今回この企画をやろうと思ったきっかけ


赤城きいろさん
タカさんの11月18日の誕生日と、シングルの新曲リリース時期が近かったのでお祝いと宣伝も兼ねて何かしたいなと思い今回の企画を立ち上げました。

元々は企画をする上でどんな推し活方法があるのか全く知らず、たまたまTwitterでカンパ形式で企画されている方のツイートを見かけて、自分でライトアップできるサービスがあることを知りました。
< 公共の場で自分の希望した色にライトアップできる >と知った時は衝撃を受けましたね。

それで昨年のタカさんのお祝いでは、TwitterのDMで個人的にやりとりを進め、無事ライトアップすることができたので、今年のお祝いはもう少し余裕持って企画を進めようと思いminsakaを通して進めさせていただきました。

――どうして今回のライトアップカラーをオレンジ色にしたのですか?

赤城きいろさん
今年リリースされた新曲の『この場所から』の歌詞の中に『燃え色の空』というフレーズがあったので、ライトアップできる色の中で一番燃え色っぽい色=オレンジ色でライトアップしたいなという想いで決めました。



――個人様向けのライトアップサービスは他の箇所でもある中で、どうして福岡タワーを選んだのでしょうか?

赤城きいろさん
ツイッターのRTで他の方が福岡タワーでライトアップされている投稿を見つけたのがきっかけです。
福岡タワーのライトアップに関する詳細を調べて、個人でライトアップするまでの流れが分かりやすいのもあり決めた経緯があります。

他のサービスもみましたが、詳細が記載されていなかったり、そもそも作品や著名人への応援目的のライトアップはNGだったりしたので、一番分かりやすかった福岡タワーでのライトアップに決めました。



2.福岡タワーのライトアップサービスのご紹介


たまたま見かけたツイート内容より、実際に福岡タワーを利用しライトアップを成功させた赤城きいろさん。
昨年の青いライトアップでは、タカさんの誕生日の3日前にそのツイートを見かけて、すぐ応募し準備に取り掛かったそうです。
そんな赤城きいろさんが実際に利用した福岡タワーの詳細をご紹介致します。




福岡タワー
場所:福岡市早良区百道浜2-3-26
営業時間:9:30〜22:00(最終入館21:30)

COLOR ILLUMINATIONで大好きなアイドルのメンバーカラーに染めたり、結婚記念日のお祝いのサプライズなど使い方はさまざま。大切な人への想いを福岡タワーが光で届けます。(HPより引用)



ライトアップに関する詳細ページはこちら



3.企画立ち上げからライトアップまでのスケジュール


赤城きいろさん
ライトアップする1ヶ月半前からお祝いする内容をどうするか考え始め色々調べていました。
その際にminsakaを見つけ、お花以外の企画でも利用していいかや、他の気になる点をいくつかお問い合わせをさせていただきました。



実際のminsakaへお問い合わせいただいた際のご返信内容



minsakaスタッフからの返信で企画を立ち上げても問題ないと確認が取れたので、ライトアップの1ヶ月前に福岡タワーのライトアップの申し込みを行いました。


- ライトアップ申請の流れ -
1.福岡タワーの「特別イルミネーション予約お申込フォーム」内の「ご希望のイルミネーション選択」よりオレンジ(ORANGE)を選択
2.タカさんの誕生日(11月18日)を選択
3.予約時間の選択
4.以降、案内に沿って必要事項を入力しクレジットカードでお支払い
5.福岡タワーさんより予約確定のメールが届いて申し込み完了!




申し込みの後に、10月20日にminsakaで企画を立ち上げました。
同日Twitterでも企画内容の告知をしています。
支払いも終えているので、当日のライトアップまでの期間は募集期間とし、11月上旬に募集を締め切りました。

当日は、Twitterのスペースでファンの方たちと通話で繋がりながら、LIVEカメラでライトアップの様子をみることができました。
実際に足を運んで写真共有してくださったり、Twitterで投稿してくれる方もいて本当に当日はファンのみなさんとお祝いできて嬉しかったです。



4.企画を進めていく上で工夫した点や苦労した点


赤城きいろさん
自分でゲージを作成し現在◯%か、という内容を企画概要と進捗報告で表示していました。
目標金額に対してどのくらい達成しているかの表示することで、参加される方にも安心していただけるかなと思い工夫した点でもあります。



企画概要ページ



進捗報告ページ




Twitterの方では、企画告知のツイートにリプライを繋げていく方式で進捗報告をしました。
↓ 企画告知ツイートにリプライを繋げて、ライブ配信で見れる内容のご案内



↓ライブ配信ツイートにリプライを繋げて、何%達成したかの進捗報告


ただ、『◯%達成しています。』とツイートするだけでは、なかなかRTしていただけなかったので、目新しい情報の発信や興味を持っていただけるような投稿をもっとしていけばよかったかなと反省しております。

あとは、今回の誕生日祝いでのレギュレーションが公式様から出ていたわけではないためどこまで宣伝していいのか線引きが難しかったです。
一ファンとして企画を立ち上げただけなので、タカさんというキャラクターの名前を使用して公に告知や、こうした企画を大々的に行っていいのか不安な気持ちはありました。

それでも推しの誕生日はファンの皆さんとお祝いしたいし、これだけタカさんへ気持ちを持った人がいることも知ってほしいな、みんなで盛り上げたいな、という気持ちもあり自分の中で葛藤していました。


――不安を抱えつつも、企画をする上で人集めもしなくてはならない状況で企画を進めていたのですね。
今回の企画の反省点を活かして今後はどのような工夫をお考えですか?



赤城きいろさん
やはり他の企画されている方のツイートでも画像を使って告知したりお知らせなどしているので、ファンの方に興味を持っていただけるような画像を作成して告知等していきたいです。
普段からイラストを描いたりもしているので、落書き程度でも簡易的にまずは初めていけたらと思っています。

あとは、今回の話ではライトアップのオレンジ色を燃え色に寄せた色味だとわかるような、<オタクだからこそ、ここはこだわった部分だよ!>ともっと分かりやすく表記したり、アピールしていければ、よりファンの方にも興味を持っていただけたり、共感していただけていいねや拡散ももっとしてもらえたのかなと思いました。



5.主催をしてみての感想を教えてください


赤城きいろさん
ライトアップそのものがとても綺麗で、今回この企画をやり遂げられたことはすごい良かったと感じています。

推しの誕生日に花を添えられたらいいな。という想いもあったので実現できて良かったです。
また、タカさんの誕生日にタカさんを好きなファン同士で集まってお祝いできたことや、これだけの人がタカさんのことが好きなんだと知ることができたのは本当に嬉しかったです。


――今後も企画を立ち上げたりなど、どのような推し活を考えていますか?


赤城きいろさん
今回の企画がとても楽しかったのでまた何かやりたいなと思っています。
ライバーさんへのお祝いや応援方法も今は色々な形でできるので、他の方の企画内容を参考にさせていただきながら今後の応援内容を考えています。
今のところは、” 競馬の協賛レース “ に興味があります。

一番有名なのが、『高知競馬』でレース前に協賛レースの趣旨についてアナウンスしてくれたりキャラクターのプロフィール紹介や事前に寄稿したメッセージを読み上げてくれるそうなので、よく調べてから企画を立ち上げようか検討中です。


――競馬に関連しない内容でも、推しのことについて紹介してくれるのですね?!
ファンにとっては嬉しいサービスですね^^



6.これから企画立ち上げを考えている方へアドバイスをお願いします


赤城きいろさん
最初は難しく考えてしまいますが、意外とやり始めてしまえばなんとかなるというか...笑
一人が不安であれば、ファン同士声かけて行動に移してみるのがいいのかな、と思います。
まずは思い切ってやってみよう!という気持ちが大事だと思いました。

不安はあると思うので、こうしたインタビューの記事であったり、他の方の企画内容を見て参考にしながら、少しでも ” やってみようかな “ と思っていただけたら嬉しいです。



7.渋谷愛ビジョンサービスのご紹介


今年のお誕生日祝いでは、ライトアップとは別に、タカさんの誕生日メッセージを渋谷愛ビジョンで放映されていたのでこちらの詳細もお伺いしました!

無料でできる推し活方法『愛ビジョンのメッセージボード』をご存じでしょうか?
東京都渋谷・東口にある街頭ビジョン(通称:渋谷愛ビジョン)では、なんと自分の想いを綴った愛あるメッセージを流してくれるんです!



YouTubeで24時間LIVE配信も行っているため、遠方で足を運べなくても放映されている映像をYouTubeから見ることができます。
誕生日や結婚記念日などの特別な日や、推しの応援などファンにとっても嬉しいサービスですね。

投稿の仕方は下記の2種類あります。
1.公式WEBサイトからの投稿
2.Twitterからの投稿

今回赤城きいろさんは、Twitterの投稿で『#渋谷愛メッセージ』と『#大切なひとの名前』の2つのハッシュタグを付け、タカさんへの愛メッセージを投稿。
※8文字×5行=40文字以内という規定あり
※愛メッセージの受付は、2日前の0時00分~23時59分

後日、愛ビジョンさんから「申請が通りました」というリプライが来て、2日後に放映が決定!
(リプライがない場合は、残念ながら放映はなしだそうです。)
投稿の2日後(11月18日)に「渋谷愛メッセージTIME」で投稿した内容が放映されました。

渋谷愛ビジョンの詳細はこちら




以上、赤城きいろさんへのインタビューでした!

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。
今回のインタビュー内容はいかがだったでしょうか。

ライトアップの方法や、渋谷愛ビジョンのサービスについて知ることができました♩
色々な形で推しを応援できるサービスが増えてきている中で、赤城きいろさんは日頃から推し活方法を調べているようでした。

ライトアップの次は...競馬でしょうか?!
今後のご活躍がとっても楽しみです♩

minsakaでは、推しを応援するあなたを応援いたします!
ぜひminsakaのご利用を心よりお待ちしております。

インタビューした企画

SNSでシェア