「一体何者?!」ファンの心を鷲掴む、[壱百満天原サロメさん]応援広告インタビュー

2023年07月05日

壱...拾...百...千...満点サロメ〜!でお馴染みの今やにじさんじ界隈で人気上昇中の『壱百満天原サロメ』様!
この度は、そんなサロメ様の「デビュー壱周年記念」応援広告についてのインタビューです!








…壱百満天原サロメ様とは?!
…なぜこんなに人気なのか?!

参加者様の多大なるサポートのおかげで「東京」「大阪」「愛知」「福岡」の4カ所へ応援広告を出せたという企画主催者のほしのさんへ企画内容とサロメ様の魅力を熱く語って頂きました!

☆斬新すぎる初回配信でファンの心を鷲掴み!
壱百満天原サロメ様をまだ知らないという方には、ぜひ一度はご覧いただきたいデビュー初の配信動画。





自分を知ってもらおう、リスナーを楽しませようとあらゆる方法で「壱百満天原サロメ」という人物を自己紹介している動画なのですが、住民票・履歴書・マイナンバー公開?!挙げ句の果てには、胃カメラの写真公開までしてしまう強キャラなサロメさんは、素人の私でも最初から最後まで見入ってしまうほどインパクトある配信でした。

デビュー告知を受けてから目に留めていたというほしのさんも、初回動画を見てこの人は人気が出る!面白い!推す!と心に決めたそうです。


ほしのさん

にじさんじは、ユニットデビューが多いのですが、サロメさんは1人でデビューされていて、名前も個性的ですし、『只者ではないな』と配信を見る前から感じていました。

期待していた初回配信も、内容が濃すぎて声を出して笑ってましたし、本当に楽しませていただきました(笑)

それからサロメさんの動画配信を見るようになって、苦手なホラゲーを頑張ってプレイしていたり、配信中の言葉のチョイスが面白くて、有名な言葉だと「おハーブですわ」とか何にでも「お」をつけたりお嬢様を目指して頑張っている姿を見て応援したくなる人柄を持っています。

配信時間も最初の方は1時間前後のものが多く、仕事が忙しい時とかも見やすいし、新規の方も追いやすくて、動画構成も視聴者のことを考えて作られているんだなと...
初回の配信を見ればわかるのですが、見てて飽きない工夫がされていてとても魅力ある女性です。

あとツイキャスの配信では恋人の距離感のような甘いボイスで声のトーンの可愛さがさらに増していて、YouTubeのサロメさんとは違った一面が見れるのでおすすめです!



にじさんじデビューはユニットを組んだデビューが多く、サロメさんのソロデビューは珍しかったのですね!?
ソロデビューを果たし、独特な自己紹介をしてしまうサロメ様にはまだまだたくさんの可能性が秘められていそうで、これからの活躍がとても楽しみですね!

☆今日から皆さんもサロメイト!

ほしのさん

サロメさんのファンは「サロメイト」と呼ばれていて、サロメ様自身もサロメイトのことをよく見てくださってるようです。

一つの例を挙げると、「ミート&グリート」に当選した際に、半年前に描いたイラストを覚えてくださっていた時は本当に感動しました。

Twitterを見ているとサロメイト同士でお出かけしている方も多く、本当に仲のいい界隈で、サロメさんの人柄やファン想いな部分があって、サロメイトでいられることが幸せだなと日々感じています。



自分が描いたイラストを覚えてくれているのは嬉しすぎますね...
ほしのさんもサロメイト同士でお出かけされたりするのですか?


ほしのさん

今回企画した応援広告の掲載期間中に、企画を進行したもう一人の主催者さんと一緒に応援広告を現地まで見にいきました!

その後は、「お嬢様はやっぱりアフターヌーンティー♩」ということで、午後のティータイムを嗜み、サロメさんの世界観を楽しんできました(笑)



サロメイトだからこそ、その時間に共感できて一緒にサロメ様の魅力を語れる時間は幸せなひと時ですね。
今回の応援広告を実際に見に足を運んだサロメイトのみなさんのツイートもご紹介します!










壱百満天原サロメを詳しく見る
【YouTube】
壱百満天原サロメ / Hyakumantenbara Salome
【Twitter】
@1000000lome




企画詳細

■タイトル:壱百満天原サロメ様のデビュー1周年記念日をお祝いしませんか?
minsaka企画ページはこちら

■送り先:にじさんじ所属 壱百満天原サロメさん

■主催者様:
ほしのとわ🍠 (@Hoshino__zatta
おハーブの俺💯🦂(@oherbnoore
企画アカウント(@mntnslm

■広告内容:
<応援広告>
• 期間 2023年5月22日(月)〜5月28日(日)
• 掲載場所 
(東京)東京メトロ新宿駅
(愛知)名鉄名古屋駅
(大阪)Osaka Metro御堂筋線梅田駅

• 期間 2023年5月24日(水)〜5月30日(火)
• 掲載場所 
(福岡)西鉄福岡(天神)駅

■参加金額:1口1500円

■最終参加人数:274人

■最終金額:1,242,000円



目次




応援広告について


応援広告について知ったきっかけは何ですか

ほしのさん

SNSでにじさんじライバーさんの応援広告をみて、日本でも出せるんだと知ったのがきっかけです。



応援広告を出そうと思ったきっかけを教えてください

ほしのさん

デビュー壱周年は、特別なことなので、ファンからも特別で大きなことができたらいいなと思い、応援広告を出そうと思いました。

それから、Twitterの個人アカウントで「応援広告企画を始めたら応援してくれますか?」と事前にファンの方へ確認を取っていて、ありがたいことに「企画が始まったら参加したいです。」と温かい言葉をかけてくれる方がいたので企画をやろう!と決断しました。




minsakaについて


minsakaについて知ったきっかけは何ですか

ほしのさん

応援広告を出す上で下調べの際に、にじさんじ応援広告を出している他の方がminsakaさんを利用している方が多かったので、迷うこともなくminsakaで企画を立ち上げようとスムーズに決めることができました。



minsakaを利用してみてどうでしたか

ほしのさん

使い方も文章で説明があって、企画の立ち上げ方もとても分かりやすかったです。



サムネイル設定は難しかったですか

ほしのさん

サムネイルのデザインやロゴ作成の経験がなかったので、画像自体を用意するのには苦戦しましたが、サムネイルを設定すること自体はスムーズにできました。

サムネイルのデザインも、シンプルでありながらもひと目見てサロメさんの企画だとわかるように背景の色は、サロメさんのカラーコード(#​​AD2273)を使用しました。



企画で使用したサムネイル画像




広告代理店について


広告代理店様はどのようにして選んだのでしょうか

ほしのさん

にじさんじのライバーさんの応援広告を出す流れはある程度把握していて、最初から株式会社ジェイアール東日本企画「Cheering AD」さん(以下Cheering ADさん)に依頼する方向で決めていました。

今回は誕生日祝い+サロメさんは誕生日非公開なので、Cheering ADさんに1周年デビューのお祝いで応援広告の掲出は可能かお問い合わせをしたところ、3ヶ月前くらいには発表されるということで待った結果、許可をいただけたのでそのままお願いしました。




スケジュールについて


応援広告を掲出するまでの流れを教えてください

ほしのさん

2022年12月頃
応援広告を出そうと考え始めて、Twitterの個人アカウントで告知をしたり、企画進行するのに団体申請が必要になるので、一緒に活動してくれる仲間を探しました。

それから、主催進行の相方が見つかり、どの方にイラストを依頼しようか、デザインはどうしようか話し合いました。

2023年2月上旬
Cheering ADさんへお問い合わせをし、応援広告の許可をいただいてから、minsaka企画の立ち上げと、Twitter企画アカウントを正式にスタートしました。
イラストレーターさんとデザイナーさんへの声かけも行いました。

2023年2月中旬
ポスター枠の確保をするために、請求書をいただき、Cheering ADさんへお支払いをしました。

2023年4月上旬
デザイン審査があり、Cheering ADさんへデータを送り、無事審査が通過したのでデータ入稿しました。

2023年5月22日(月)〜5月28日(日)
東京メトロ新宿駅・名鉄名古屋駅・Osaka Metro御堂筋線梅田駅へ掲載

2023年5月24日(水)〜5月30日(火)
西鉄福岡(天神)駅へ掲載




ポスターデザインについて


イラストレーターさんはどのようにして選びましたか

ほしのさん

イラストレーターさんもデザイナーさんも、サロメさんのファンで日頃からファンアートや、サムネ画など作画を担当されている方へ依頼しました。

選んだ基準としては、サロメさんのファンでありつつ、ポスターを見た際にこの方のイラストだ!と一目でわかるような方へ依頼したかったので、イラストレーターさん2名・デザイナーさん1名にお声がけをさせていただきました。


イラストレーター


アヅママコト先生
Twitter:@adumako_
歌ってみたの「メニメニマニマニ/coverサロメ【ですわ】」の作画を担当されていたり、ファンアートのイラストも可愛い作風でお声がけしようと思っていたのですが、アヅママコト様からお声がけいただけて、本当に嬉しかったです。
スペースもたまに配信されていて、面白いし声も可愛い方でイラストも上手で素敵な絵師さんです。



たらゆき先生
Twitter:@Sakagami_011
12月ごろにお声がけをしていて、「いつでもご連絡ください」と温かいお返事をくださり、応援広告の許可が降りてからすぐ、正式にご依頼をさせていただきました。



ロゴデザイナー


さかがみ様
Twitter:@Sakagami_011
12月ごろにお声がけをしていて、「いつでもご連絡ください」と温かいお返事をくださり、応援広告の許可が降りてからすぐ、正式にご依頼をさせていただきました。



ポスターデザインの打ち合わせはどんな感じでしたか。

ほしのさん

壱周年記念という特別な日なので、「とにかくお祝いの雰囲気が出るようなイメージでお願いします」とだけ伝えて、あとは完全お任せでした。





イラストレーターさんからご提供いただいたラフ画



ラフ画の時点で、すごくサロメさんの雰囲気が出ていて、今にも動き出しそうな躍動感があり、お任せして良かったなと心から感謝しています。
ロゴデザインも完全お任せでお願いしました!
貴重なラフ画をご提供いただきありがとうございました!

そして完成したデザインがこちら



掲示されている実際の応援広告(ほしのさん撮影)



ロゴデザイン



※これらの画像は掲載許可をいただいておりますので、無断転載などはご遠慮ください。



企画進行について


工夫した点があれば教えてください

ほしのさん

心掛けていたことは、早め早めに余裕持って行動しようと思っていて、Cheering ADさんに応援広告が出せるか許可の連絡を待っている間に、minsakaの企画概要文を考えたりしました。

また企画を始める前から、個人アカウントのフォロワーさんやファンの方へ企画のお声がけをしていて、そのおかげもあってか、企画の参加募集を始めてからたくさんの方からご支援をいただきました。

目標金額も大幅に超えたため、当初予定していた東京と大阪以外の場所に規模を増やしたり、2連貼りで掲載枠を増やしたりと、合計4カ所に応援広告を出すことができました。

Twitterでは、参加募集期間に間に合わなかったり、企画を後から知って参加できなかった方がもしかしたらいるのではないかと考え、参加したい方がいるかTwitterのアンケート機能を使って、投票結果よりギリギリまで参加期間を延ばしたりもしました。





minsaka企画の宣伝投稿も、下へ埋もれてしまうため、気になる方へ届くよう毎日RTしたり個人アカウントで拡散いただくよう声をかけたりもしました。
それでも、応援広告掲載後に「この企画を知らなかった」という声もちらほら見かけたので自分の拡散力が足りなかったなと反省点でした。



主催者様の声


主催をしてみてどうでしたか

ほしのさん

サロメさんに出会ってなかったら、まずこの企画は立っていないし、主催をしようとも思っていなかったので、主催をしてこういった活動をすることは、今後ないだろうなと思いながら活動していました。

活動するにあたって、副主催がいないと企画が通らないので、副主催とポスター作成のお力添えをいただいたイラストレーターさん、デザイナーさんには本当に感謝しています。
そして、何より参加者様のサポートがなかったらここまでの規模はできなかったと思うので、感謝の気持ちでいっぱいです。

主催が初めてだったので、至らない点が多かったと思うのですが、いろんな方に支えて頂き、一人一人が欠けていたら今回の結果にはならなかったし、一人一人のファンの皆様のご協力のおかげで、無事に成し遂げることができました。

Twitterでも「応援広告見に行ってくる!」と呟いてくれる方がいたり、アクリルスタンドとかぬいぐるみと一緒に撮影してくださったり、全国(東京・大阪・愛知・福岡)を回って見てくださった方もいてすごく嬉しかったです。

あとは、ちょうどTwitterでアヅママコト様が「応援広告お疲れ様でした」のスペースをしている際に、サロメさんご自身から応援広告のツイートに引用RTいただけてみんなで大興奮していました(笑)
本人に届いたことも本当に嬉しくて、その喜びをファンの方と共有できてすごく嬉しくて幸せでした!
企画をして本当に良かったと思っています。





今後も推し活はしてしていきたいと思いますか。

ほしのさん

もちろんです!
今は応援広告含め、ファンアートだったり、お菓子を作ったりぬいぐるみを作ったりたくさんの応援方法があるので、色々な形で応援出来たらと思っています。

あとは、サロメさんが「気になったものリスト」や「今週買ってよかったもの」などをツイートしているので同じ物を購入したり、サロメさんが気になっているところに出かけたりたくさん推し活をしていきたいと思っています。

今回の応援広告をきっかけにサロメさんを知った方もいると思うので応援するファンが増えて活動する場が増えたらいいなと思っています。



未来の主催者様へ一言お願いします

ほしのさん

企画を始めるにあたって下調べはとても大事だと思います。
今はたくさんの企画事例があるので、minsaka企画を参考にしてみたり、分からないことがあればお問い合わせをしたらご丁寧に教えてくださったりしたので思い切って聞いてみるのもおすすめです。

私は今までに今回のような主催の経験がなく、引っ張っていくようなタイプでもないので不安な気持ちもありましたが、見本となる企画があったり、Cheering ADさんも丁寧に流れを教えてくれるので安心して進められました。

こんな私が、、という想いがある中で、最後までやり切れたのも参加してくださったファンの皆様のサポートがあった結果なので、今回経験したことで、やりながら学べることも多く、とてもいい経験になりました。
今後の推し活でもこの経験が活かせたらいいなと視野が広がったので、ぜひ不安で一歩踏み出せない人でも、勇気を出して挑戦して欲しいと思います。






ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

今回の主催者様インタビューでは、にじさんじ応援広告を掲載するまでの流れや、主催者様の想いをを聞くことができました。

そしてインタビューを通して、応援広告は、良い場所ほど早く埋まってしまうため、枠を確保するために事前の準備と、余裕を持った計画が大事であることがわかりましたね。

素敵なご企画から、インタビューのご協力本当にありがとうございました!

この記事が少しでも、ファンの皆様、またこれから企画を立ち上げようとしている主催者様へお届けできましたら大変光栄です。

応援広告一覧はこちら

インタビューした企画

SNSでシェア