「過去最多!」全国9カ所に掲示したにじさんじ応援広告インタビュー

2023年08月04日

自ら作詞作曲を手がけ、「デジタルアルバム」という新しい形で音楽活動をされている、にじさんじ所属バーチャルシンガーソングライターの夢追翔さんをご存知でしょうか。

2018年、にじさんじでデビューし今年の9月で5周年を迎えるベテランVtuber!

今回インタビューさせていただいた企画の主催者である髙橋さんは、他のライバーさんとのコラボ企画などで主催や司会をよくされていたのをきっかけに夢追さんを知り、真面目で何事にも一生懸命に取り組む姿を見て応援したくなり、気づいたらファンになっていたそうです。

今まで夢追さんのライブへ個人的にフラスタを出していた髙橋さんは、今回の企画では応援広告を9箇所も掲示されました。

掲載箇所数はにじさんじ応援広告の中で過去最高記録の結果となり、沖縄へにじさんじの応援広告を掲示したのは、今回が初めてのようです!
他にも北海道や岡山などメイン場所ではない箇所への掲載で、より多くのファンの方々が見に行くことができたようでした!









髙橋さんは「コラボ動画などは、気を張って場を回したりしているしっかり者なんですけど、一人の動画とか、気を抜くぞ!というときは、天然発言とかもあってそのギャップがかわいいんです!」と、夢追さんの魅力を語ってくれました。

今回はそんな夢追翔さんの応援広告を出すまでのノウハウを詳しくお伺いいたしました!



夢追翔さんを詳しく見る
【YouTube】
夢追翔のJUKE BOX
【Twitter】
@kakeru_yumeoi
【デジタルアルバム】
夢追翔




企画詳細

■タイトル:にじさんじ所属の夢追翔さんへ応援広告を出しませんか?
minsaka企画ページはこちら

■送り先:にじさんじ所属 夢追翔さん

■主催者様:
企画アカウント:@ym0_BD
主催・運営:髙橋 @yyy_k_ta

■広告内容:
<応援広告掲示場所:合計9カ所>
• 2023年6月26日(月)〜7月2日(日)
(東京)東京メトロ 池袋駅
(愛知)名古屋鉄道 名鉄名古屋駅
(大阪)Osaka Metro 梅田駅
(宮城)JR東日本 仙台駅
(岡山)JR西日本 岡山駅
(沖縄)ゆいレール 県庁前駅

• 2023年6月27日(火)〜7月3日(月)
(北海道)JR北海道 札幌駅

• 2023年6月28(水)〜7月4日(火)
(福岡)西鉄 福岡(天神)駅
(愛媛)JR四国 松山駅

■参加金額:1口1000円

■最終参加人数:272人

■最終金額:534,000円


目次




応援広告について


応援広告について知ったきっかけは何ですか

髙橋さん

去年の5月くらいににじさんじで応援広告を出せますよ〜というjekiさんのお知らせをみて応援広告という存在を知りました。



応援広告を出そうと思ったきっかけを教えてください

髙橋さん

応援広告の存在を知った時から、夢追さんの応援広告を出したいと思っていました。
シンガーソングライターとして活動しているのですが、デビュー当時から「自身の楽曲を通じて、バーチャルの垣根を超えた一人のアーティストとして大勢の人に認められること」が夢だとおっしゃっていてその目標を叶えるために、私もお手伝いしたい気持ちがありました。

応援広告は、ファンではない一般の方にもみてもらえるチャンスなので、
いろんな人にみてもらいたい、夢追さんの存在を知ってもらいたいという想いから今回応援広告を出そうと思いました。




minsakaについて


minsakaについて知ったきっかけは何ですか

髙橋さん

2年前くらいにフラスタをにじさんじで出されている方が企画で使用しているのを見てminsakaの存在を知りました。

今回も、応援広告を出すのに下調べしている際にminsakaで企画を立てて出されている方が多かったので、minsakaを利用しようと思いました。



minsakaを利用してみてどうでしたか

髙橋さん

お金の管理においてminsakaさんが間に入ってくださっているので、安心して利用することができました。
参加者様の個人情報をもらうこともないので、参加者様からも安心して利用できたのかなと思います。

主催目線で言うと、minsaka手数料含め、応援広告費など全て主催者が建て替える必要があるのでそこの部分がどうしても厳しい点だなと感じました。




広告代理店について


広告代理店様はどのようにして選んだのでしょうか

髙橋さん

他の方のにじさんじ応援広告の事例をみていて、2ヶ月前にツイートでのお知らせもあったので、株式会社ジェイアール東日本企画「Cheering AD」さん(以下Cheering ADさん)に依頼する方向で決めていました。






スケジュールについて


応援広告を出すまでの流れを教えてください

髙橋さん

去年に応援広告のことを知ってから2023年の誕生日には出そうと考えていました。
Cheering ADさんからのお知らせツイートを待ってから動くのでは遅いと思い、その前からイラストレータさんへのお声がけなどを進めておりました。

4ヶ月前から、Cheering ADさんへ応援広告についてお問い合わせ可能と案内があったので夢追さんの応援広告を出せるかお問い合わせをしました。
まだご案内できるタイミングではないのでお待ちくださいと言われ、ご案内まで待っている状況でした。



かなり余裕持って動かれていたのですね!
以降の流れは簡潔にまとめさせて頂きました。


2023年2月上旬

イラストレーターさんへお声がけ



2023年2月末

Cheering ADさんへお問い合わせ
ご案内可能まで待機



2023年3月中旬

Cheering ADさんより夢追翔さんの応援広告の受付開始の案内あり
minsaka企画を立ち上げる
Twitterの企画アカウント始動開始




2023年3月中旬

東京の枠を抑える



2023年3月末

大阪・愛知の枠を抑える



2023年4月中旬

①福岡・北海道
②宮城・岡山・愛媛
それぞれ分けて枠を抑える

イラストのデータ入稿をする



2023年5月末

沖縄の枠を抑える



2023年6月26日(月)〜7月2日(日) 

東京メトロ 池袋駅、名古屋鉄道 名鉄名古屋駅、Osaka Metro 梅田駅、JR東日本 仙台駅、JR西日本 岡山駅、ゆいレール 県庁前駅へ掲示



2023年6月27日(火)〜7月3日(月)

JR北海道 札幌駅へ掲示



2023年6月28(水)〜7月4(火)

西鉄 福岡(天神)駅、JR四国 松山駅へ掲示



にじさんじの応援広告が沖縄で掲載されたケースは初めてですよね!
応援広告を出す場所に何か理由はあったのですか?


髙橋さん

初めは東京に1箇所出そうと思っていたので、9箇所もの場所へ掲載できるとは考えてもいませんでした。

場所は特に理由はなく、全国に満遍なく出せたらファンの方たちも足を運びやすいかなと思い、その点だけ意識して決めました。




ポスターデザインについて


イラストレーターさんはどのようにして選びましたか

髙橋さん

夢追翔さんのファンでもあり、相互フォロワーでもあり、日頃から夢追さんのファンアートを描かれている青井コンクールさんへTwitterのDMでお声がけさせて頂きました。
個人的に青井コンクールさんのイラストが好きなのもあり、この度の企画でご協力いただけたことがすごく嬉しいです。



ポスターデザインの打ち合わせはどんな感じでしたか。

髙橋さん

ライブで歌っている様子がわかるものがいいなとお伝えしました。
それからラフ画を頂き選んだものを仕上げていただいた流れです。





また、サムネのロゴも企画用に作成していただき、企画を立ち上げる前からお声がけしていたので、ご用意いただいたデータをそのままセットした感じです。





企画で使用した実際のサムネイル画像



全ての場所で同じイラストを使って広告を出されていましたが、何か理由はありますか?

髙橋さん

イラストの依頼料もかかるため、1つのイラストに絞ってより多くの場所へ出す方を優先しました。




企画進行について


工夫した点があれば教えてください

髙橋さん

前もって事前に準備を進めることを心がけていました。
企画アカウントのツイートでも、東京以外に出そうと考えてから、どこに出そうかなどのツイートをした進捗報告をこまめに行っていました。

掲載する場所も多かったので、掲載場所がどのあたりかわかりやすいように自作した画像を添えて案内ツイートもしました。





大変だったことはありますか

髙橋さん

岡山の掲載において、JRさん側のトラブルで予定していた掲載開始日より応援広告の掲載がないというトラブルがありました。

ファンの方の「岡山の応援広告が今日からのはずなのに掲載がない」というツイートをみかけDMで確認し、Cheering ADさんへお問い合わせをしました。

結果的に、1週間延長で応援広告の掲示をさせて頂きました。

足を運んでくださったファンの方へもご迷惑をおかけしてしまったし、ツイートでのお詫びの対応などしましたが、正直焦りました。




主催者様の声


主催をしてみてどうでしたか

髙橋さん

スケジュール管理など、進行でバタバタしている期間もあり正直大変でした。
もう少し上手くできたかなと思うこともありましたが、結果的にファンの皆さんと盛り上がることができたのでやってよかったと思っています。

最初は東京だけで考えていたのですが、みなさんの支援のおかげで9カ所も応援広告を出せたことが感謝の気持ちでいっぱいです。
ご協力してくださった皆様本当にありがとうございました!



応援広告は夢追さんご本人にも届いたのでしょうか。

髙橋さん

TwitterやYouTubeの配信でも応援広告について少し触れてくれました。








※26:30くらいから応援広告についてお話しされています。



TwitterでもYouTubeでも応援広告について触れてくださったのですね!
9箇所に出されていることは夢追さんも驚いていましたね(笑)


未来の主催者様へ一言お願いします

髙橋さん

私は、minsakaの利用も初めてで企画立ち上げや応援広告を出すことも初めてだったのですが、最後までやり遂げられました。
1人で成し遂げられることではなくて、参加者様や、イラストレーターさんなどみなさんのサポートのおかげでできたことなので、少しでも応援広告を出してみたいと思う方は、一歩踏み出して行動に移してみるといい経験になるのではないかなと思います。





ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

今回の主催者様インタビューでは、にじさんじ応援広告を掲載するまでの流れや、主催者様の想いをを聞くことができました。

夢追翔さんご本人にも届き、Twitterや配信動画内で応援広告について触れており、髙橋さん含めファンの皆さんの想いが届いたようで、お話を聞いていて私もとても嬉しく感じました!

素敵なご企画から、インタビューのご協力本当にありがとうございました!
この記事が少しでも、ファンの皆様、またこれから企画を立ち上げようとしている主催者様へお届けできましたら大変光栄です。

応援広告一覧はこちら

インタビューした企画

SNSでシェア