【主催者さんがミンサカを使ったら】お花企画の具体的な流れ

2024年01月29日

こんにちは、スタッフ小柴です。

今回は、ファン専用クラウドファンディングサービス「ミンサカ」を主催者さんが使ったらこんな流れ!というのをよりリアルに知っていただくべく、架空人物「サカセル太郎」さんへのフラスタ企画の進行レポートを書いてみようと思います!

※今回の企画のフラスタは、Sakaseru宮崎さんに発注する想定で進めますが、ミンサカ企画のお花をSakaseru以外のお花屋さんに発注いただくことも可能です。





1. 企画を新規作成する



10/31に横浜アリーナで行われるサカセル太郎さんのイベント。まだレギュレーション(公演運営側が出す祝い花受入の可否やルールのこと)が発表されておらず祝い花受け入れ可能かどうかは不明です。コロナの影響で延期になる可能性もありますが…「もしお花が贈れるのであればフラスタを贈りたい!」と思い、ミンサカを使ってフラスタ企画を立ててみることにしました。



ポイント


ミンサカでは、レギュレーションNGやイベントの中止など、主催会社・会場さん都合の企画の取り下げは可能ですので、レギュレーション未発表でもぜひ企画作成してみてください。



まずはミンサカの新規作成画面から、企画ページを作成します。



質問に答えていくだけでページが作成できます



詳細情報入力→本文入力→本人情報確認、と質問フォームを入力。レギュレーション未発表なので、「祝い花受け入れに関するレギュレーションは出ていますか?」の質問には必ず「出ていない。花贈りできるか不明」と答えます。

最後にプレビューで確認し、問題なかったのでSakaseruスタッフに申請。



2. スタッフが審査します



申請後、Sakaseruスタッフが即日〜3営業日以内に審査します。
審査内容は、minsakaの利用規約が遵守されているか、企画に使われている画像が権利上問題ないか等確認させて頂いています。



3. 承認&参加者さん募集開始



メールにて「企画が承認されました!」とのお知らせが。企画ページが公開されました!早速参加者さん募集開始です。
https://sakaseru.jp/mina/event/5fe59e1e5a8856e0223e417d87dc0755

また承認されると、企画の管理画面が見られるようになります。



参加者さんの参加経路



参加者さんは企画ページの「参加する!」ボタンから参加できるようになっています。
参加費の支払い方法は、クレジットカード / 銀行振込(前払い)/ コンビニ払い(前払い)があり、お支払い完了すると、参加完了となります。

レギュレーションで祝い花NGになった等で企画中止になってしまった場合、参加費は参加者さんに返金されますが、銀行振込(前払い)/ コンビニ払い(前払い)でご参加いただいた場合は、銀行振込での返金になるため、振込手数料275円を差し引く形となってしまいます。そのため、レギュレーション未確認の企画に関しては、以下のように注意書きを書かせていただき、ご了承いただいた上でご参加いただくようご案内しています。





4. 参加者名簿を確認



募集開始後、早速数名の参加がありました。参加者名簿は以下のように自動で作成されます。





5. スケジュールを立ててみる





管理画面のスケジュール機能で自分だけのスケジュールが立てられるようになっているので、ここで予定を組んでみます。
※最初から入っている締め切り日は仮です。「スケジュールを編集」から更新できます。

スケジュールを編集に進むとこんな画面になります。

今回はサカセル太郎さんに、イラストパネル付のハロウィン雰囲気のフラスタを贈りたい!と考えています。

本当は凝った形のお花にしたいところですが「コロナ対策のスペース確保のため派手なお花は控えて…」とイベント運営さんに言われる可能性が高いので、ハロウィンカラーのスタンダードでシンプルなフラスタに、イラストパネルを付けて個性を出すことにしました。

レギュレーションは、公演日3週間前の10/10には出ることを願って、一旦こんな風に作成してみました。

「スケジュールを作成」ボタンを押すと、管理画面に反映されます。





ミンサカ スケジュール機能について・スケジュール例については以下の記事でも詳しくご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。
https://www.sakaseru.jp/column/113



6. お知らせを更新



お花のデザインラフが完成したり、絵師さんが決まったなど、進捗があったら管理画面の「ページを編集」から企画ページ内容を更新、「お知らせを追加」から参加者さんへお知らせ&お知らせ欄を追加します。







お知らせの内容は、参加者さんへメール通知するかどうかを任意で決められます。
「メール通知する」を選択すると、以下のように参加者さん全員にメールが届きます。





また、企画ページの「お知らせ」タブが以下のように更新されます。





7. レギュレーションをお知らせ



サカセル太郎さんのイベントがコロナで延期になることもなく、祝い花の受け入れもOKと発表があったので、レギュレーションを参加者さんにお知らせします!





お知らせメッセージやレギュレーション発表でわかったお花のお届け日などをフォームに入力しお知らせします。
※レギュレーションでお花がNGだった場合は、この時点で「企画中止」を選択できるようになっています。

あとは当初決めたスケジュール通り、絵師さんにイラストを依頼したり、Sakaseru宮崎さんにお花を発注したり、パネルをプリオさんに発注したり、どんどんタスクを進めていきます。
進捗があり次第、管理画面で「ページを編集」「お知らせを追加」で参加者さんに進捗報告をしていきます。



8. 参加者さんを締切まで募集する



その後は、参加者さんを締め切りまで募集します。「ページを編集」から締め切り日を早めたり、強制的に締め切ることも可能です。





9. お花完成報告をする



10/31イベント当日、Sakaseru宮崎さんからフラスタ納品完了の報告と写真を受け取ったので、管理画面で「お花完成報告」をします。完成メッセージと、任意でお花の写真を添えて参加者さんへお知らせします。





10. 収支報告をする



お花完成報告を終えたら、収支報告を進めます。







今回、参加費は合計24000円を集めることができたので、ミンサカ手数料(※)・振込手数料(※)を引いた残高=出金可能額が、22933円。そこからお花代や送料、パネル代などの支出と、主催者補填を入力しました。(計は、ゼロになるように入力していただいても、そうでなくても大丈夫です。決まりはありません。)

※ミンサカ手数料:総集金額の30%以上を使ってSakaseruにお花を発注いただいた場合は、ミンサカ手数料は無料になります。その他の場合(例:応援広告などお花以外を贈る企画、お花企画でも他店の花屋を利用する 等)は、ミンサカ手数料として総集金額の10%を頂戴しています。

※振込手数料:Sakaseruから主催者さんの銀行口座へ振り込む際に、銀行に支払う手数料です。一律275円のご負担をお願いしております。

次のページで、収支表の補足や、領収書画像の添付ができるようになっています。





収支報告が完了すると、参加者さん全員にメール通知され、企画ページに「完了・収支」のタブが出現します。





11. 企画完了報告をする



最後に、花贈り企画のまとめの報告をします。これが最後の報告です。
イベント当日、会場で撮ったフラスタの写真や、参加者さんへのお礼のメッセージなどを添えて、完了報告をします。





12. 出金申請をする



お花完成報告・収支報告・企画完了報告の3つの報告を終えると、出金申請ができるようになります。





銀行口座の情報を入力し、Sakaseruスタッフへ出金申請。申請した日の翌月末に振り込まれます。
※振込日が土日祝の場合は、その翌日になります。




以上で、サカセル太郎さんへの花贈り企画が完了となりました!
いかがでしたでしょうか。「ミンサカ、便利だな」と思っていただけましたら、とても嬉しいです。

疑問点やご不安な点があれば、いつでもSakaseruスタッフにご相談ください。
https://www.sakaseru.jp/mina/contact/consultation

花贈り企画作成してみる!

SNSでシェア