フラスタ・楽屋花のSakaseru

デザイナー選びや
予算について
スタッフに
無料相談!
SakaseruのスタッフPが『アイドルマスターSideM』のおすすめユニット・ユニット曲を紹介します

SakaseruのスタッフPが『アイドルマスターSideM』のおすすめユニット・ユニット曲を紹介します

2021年06月23日

Sakaseruスタッフ大槻です。突然ですが『アイドルマスターSideM』をご存知でしょうか?
Sakaseruではこれまでに『アイドルマスターSideM』のイベントやアイドルの皆様へお花をお届けしています。

先日、新たなゲームアプリ『アイドルマスター SideM GROWING STARS』が発表され、8月からは6thライブツアーも始まります。
そこで今回はSakaseruスタッフが「スタッフP」として、個人的におすすめのユニット・ユニット曲を紹介したいと思います。



アイドルマスターSideMとは?



「アイドルマスターSideM」はアイドルマスターシリーズのひとつです。
ゲームのシステムを簡単に説明すると「男性アイドルをプロデュースしていくゲーム」です。
ユーザーが「プロデューサー」という立場になるため「スタッフP(PはプロデューサーのPになります)」というようにユーザー自身が名乗ることもあり、ゲーム内やライブなどでも「プロデューサー」とアイドル達に呼びかけられます。

ソーシャルゲームの公式のキャッチコピーに『医者! フリーター! 自衛官! 「理由(ワケ)あって、アイドル!」』とあるように、登場するアイドル達の中には医者・フリーター・自衛官などからアイドルになった人達が多く、個性豊かなアイドル達が登場するのが特徴です。2017年にはアニメ化もされました。



おすすめのユニット・ユニット曲



『アイドルマスターSideM』には全15ユニット、46人のアイドルがいましたが、先日新しいグループ『C.FIRST(クラスファースト)』が公開されて、全16ユニット、49人となりました。

現在、アイドルマスターチャンネルで全16ユニットのプレイリストが公開されているので、プレイリストからおすすめのユニット・ユニット曲を4つ紹介したいと思います。

プレイリストでは『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE』のユニット曲が紹介されています。
ユニットCDの新シリーズ『THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE』が発売されていますが、個人的にはぜひとも新しくアプリがリリースされるこのタイミングで、『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE』の曲もあわせて聴いていただきたいと思います。どのユニットのどの曲も本当に良い曲なので……!

あとは『アイドルマスター SideM GROWING STARS』から知った方には、ぜひこれまでのユニット衣装やロゴも見ていただきたいです。新しいユニット衣装・ロゴもいいのですが、これまでのユニット衣装・ロゴも本当にいいので……本当、見て下さい……!!



DRAMATIC STARS





ゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」 DRAMATIC STARS/STARLIGHT CELEBRATE! SideM Play List【アイドルマスター】

元弁護士・天道輝(声:仲村宗悟さん)、元外科医・桜庭薫(声:内田雄馬さん)、元パイロット候補生・柏木翼(声:八代拓さん)の3人のユニットです。アニメの後半では桜庭さんの気持ちも、プロデューサーや他の2人の気持ちもわかるだけに泣きました……。
『STARLIGHT CELEBRATE!』は3人らしさあふれる前向きでまっすぐな歌詞で、迷いなどを振り切り、前向きな気持ちになれる曲です。



FRAME





ゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」 FRAME/勇敢なるキミへ SideM Play List【アイドルマスター】

元警察官・握野英雄(声:熊谷健太郎さん)、元消防士・木村龍(声:濱健人さん)、元自衛官・信玄誠司(声:増元拓也さん)の3人の元公務員ユニットです。「FRAME」と書いて「フレーム」と呼びます。
「元公務員ユニットってなに!?」とスタッフPが最初に気になったユニットです。
『勇敢なるキミへ』は力強く背中を押してくれて勇気がもらえる曲です。サビの部分では「FRAME!」と力いっぱい叫びたくなります。



Beit





ゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」 Beit/スマイル・エンゲージ SideM Play List【アイドルマスター】

元フリーター・鷹城恭二(声:梅原裕一郎さん)、元着ぐるみバイト・ピエール(声:堀江瞬さん)、元花屋・渡辺みのり(声:高塚智人さん)の3人のユニットです。
数年前、3人がバイトをしていたモデルとなっている商店街に聖地巡礼に行ったことがあります。
『スマイル・エンゲージ』はとてもロマンチックでキラキラした曲です。「ティアラが生える」という感想も多く見られます。「ティアラが生える」とは何なのか。ぜひ聴いて体感してみてください。



神速一魂





ゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」 神速一魂/バーニン・クールで輝いて SideM Play List【アイドルマスター】

高校生・紅井朱雀(声:益山武明さん)、高校生・黒野玄武(声:深町寿成さん)の2人のユニットです。紅井さんの肩に乗っているのは「にゃこ」です。
一見正反対なふたりですが、息ぴったりのかっこいい2人です。
『バーニン・クールで輝いて』は2人の掛け合いがかっこよくて熱さが伝わってくる、熱い一曲になっています。サビ部分のコールがとにかく上がります。




個人的におすすめのユニット・ユニット曲を4つ紹介しましたが「どのユニット・曲がおすすめなのか」とたずねられると、その答えは「全部」です。本当は全部おすすめしたいところです。

私自身がそうだったのですが、たくさんのアイドルがいて、曲もたくさんあるので、気になったアイドルやユニットの曲から聴いてみるのがおすすめです。あなたにとって「最高のアイドル」が、きっとそこにいるはずです。



スタッフP、アイドルに出会う



スタッフPと名乗っていますが、最初はまさかハマるとは思っていませんでした。
彼らと出会ったのは数年前のこと。当時の私は色々なことが重なって疲れ切っていました。
そんな中、偶然入れたテレビに映ったのが『アイドルマスターSideM』のアニメでした。

「よくあるアイドルアニメ……?」
疲れて回らない頭でそんな至極失礼なことを思いながらも、テレビに映る彼らから目を離せませんでした。
画面に映っている彼らはそれぞれ色々な理由を持ちながらも前を向いて進もうとしていて。
その姿がとても眩しくて、同時にかっこよく思えました。
気になって調べてみて初めてゲームがあること、CDが出ていることを知りました。
そこからCDを買い、ゲームもダウンロードしてライブにも行きと、気づけばPになっていました。

他のPさん達の呟きやハマったきっかけなどを見ていると「彼らに救われた」と言われているのを目にしますが、自分も助けられたひとりなのだろうと思います。疲れ切っていた頃の自分は仕事のコラムでアイドルへの好きを綴っているなんて考えもしませんでした。



「好き」のお花を一緒に咲かせたい



さいたまスーパーアリーナ 公演 [THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE] ご出演祝いの楽屋花



「好き」と伝えることは簡単そうで、実は難しいことです。
私もこのコラムを書くのにかなり悩みました。「好き」をいざ文字や言葉にしようとすると、とても難しいものです。
そんな想いを伝えるお手伝いが「お花」にはできるのではないかと思っています。

残念ながら、今はイベントにお花を贈ることがまだ難しい状態ではありますが、事前搬入のスタンド花はOKというようなイベントも出てきているようです。

Sakaseruではたくさんの方が「好き」の想いを込めたお花をお届けさせていただいています。
これまでも、そしてこれからも皆様の想いを込めた大切なお花をお届けすることができればと思っております。
皆様と一緒に素敵なお花をお届けできる日がまた来ると、そう信じています。




SNSでシェア