フラスタ・楽屋花のSakaseru

デザイナー選びや
予算について
スタッフに
無料相談!
minsakaを使った応援広告の出し方【にじさんじ編】

minsakaを使った応援広告の出し方【にじさんじ編】

2024年01月29日

こんにちは、minsaka運営スタッフです。

今回は、ファン専用クラウドファンディングサービス「minsaka」を使いながらにじさんじ応援広告企画を進めていく具体的な流れをまとめたコラムとなります。

にじさんじ様へのお祝い・応援方法としては、スタンド花や楽屋花などの「お花贈り」でお祝いする形と、「応援広告」でお誕生日やデビュー日などの記念日をお祝いする形が主流になってきています。

そして現在、minsakaではたくさんの応援広告企画が実施されています。
こちらのコラムを通して「応援広告」を初めて知った方でも簡単に挑戦いただけるよう、minsakaを使った応援広告掲載までの大まかな流れについてお伝えします。



応援広告とは
企業ではなく個人が推しのお祝いや認知拡大を目的として、街や駅ナカに広告を出稿する新しい応援の方法です。

元々は韓国で始まった文化であり、コロナの影響により公演・イベント会場への「お花贈り」の機会が残念ながら減少傾向にありましたが、その頃から新しい推し活の形である「応援広告」が日本国内でも徐々に広がりを見せつつあります。

駅ポスターなどで街中に広告を掲載する他、トラックやタクシーの側面に広告を出したり、電光掲示板で動画を流したりなど幅広い応援広告が増えてきています。



目次



1.応援広告企画を新規作成する



minsakaで「応援広告企画」を立ち上げてみましょう。

タイミングとしては、応援広告掲載予定日の2〜3ヶ月前がおすすめです。
※主催者さまによっては1年前から計画を立てて、4ヶ月前から企画立ち上げ〜資金額を集めている方もいらっしゃいます。

まずはminsakaの「企画を立てる」より新規作成画面から、企画ページを作成します。



質問に答えていくだけでページが作成できます



詳細情報入力→本文入力→本人情報確認、と質問フォームを入力。





今回は応援広告企画なので、イベント会場に直接贈るものではないため「公演やイベントに贈るのではないので、レギュレーションはない」を選択します。
最後にプレビューで確認し、内容に問題なければminsakaスタッフに申請を出します。



minsakaスタッフが審査します



申請後、minsakaスタッフが即日〜3営業日以内に審査します。
審査内容は、minsakaの利用規約が遵守されているか、企画に使われている画像が権利上問題ないか等確認させて頂いています。



承認・参加者さん募集開始



審査が通ると、メールにて「企画が承認されました!」とのお知らせがあります。
承認されると、企画の管理画面が見られるようになり、企画ページが公開され、参加者募集が開始となります。



2.広告代理店へ応援広告についてお問い合わせをする



にじさんじ応援広告は、運営元のANYCOLOR株式会様により指定されています。

広告代理店様のHPや、Xアカウントより「にじさんじ」応援広告受付ライバーのご案内がされているので気になる方はチェックしてみてください。
誰宛に出したいか、希望の掲載期間や、金額、全体的なスケジュールの確認を行います。

広告代理店様より、応援広告受付開始のご案内が出てからminsaka企画を立ち上げる流れでも問題ございません。※同時進行で進めている主催者さまもいらっしゃいます。



3.広告のデザインを考える



広告となるポスターデザインや動画の構成・音源などのデータ作成について、ご自身で準備するのか、イラストレーターなどのクリエイターさんに依頼するのかを決めましょう。

依頼する場合は、誰にするかなど、企画を立ち上げる前からある程度決めている方が多いです。
応援広告企画にご協力いただけるかの事前確認や、デザインについての打ち合わせ・製作の期間が必要となりますので余裕持って進めることをおすすめします。



4.応援広告の枠を抑える(広告費の支払い)



応援広告を掲載するには、広告枠を確保する必要があります。
広告代理店様へ広告枠の費用をお支払いすることで広告枠を確保したことになります。

広告枠の確保ができないと応援広告の掲載ができなくなってしまい、また掲載場所によって広告サイズが異なったり、人気の場所ほど埋まるのが早い傾向にありますので、なるべく早い段階で広告代理店様へ広告枠の確保について相談しましょう。



5.広告のデザインデータの意匠審査・入稿をする



広告枠の確保が完了したら、次に広告のデザインデータの意匠審査を行います。
いつまでにデータを送り意匠審査をする必要があるのか、広告代理店様からご案内がありますので期限内にデータを送りましょう。



意匠審査とは
広告物のデザインや表現が媒体社の規定、基準を満たしているかの審査をすること。
使用しているライバーさんのイラストやロゴ、文字の表現などが不適切でないかなどチェックします。



審査が無事通過すれば、そのままデータ入稿を行い掲載期間まで待機となります。



6.お知らせを更新する



広告デザインが完成したり、絵師さんが決まったなど、進捗があったら管理画面の「ページを編集」から企画ページ内容を更新、「お知らせを追加」から参加者さんへお知らせ&お知らせ欄を追加しましょう。







お知らせの内容は、参加者さんへメール通知するかどうかを任意で決められます。
「メール通知する」を選択すると、参加者全員にメールが届きます。

また、企画ページの「お知らせ」タブが以下のように更新されます。





7.参加者さんを締切まで募集する



その後は、参加者さんを締め切りまで募集します。
参加者募集期間は、企画の管理画面より変更が可能です。

予定よりも資金額が多く集まってしまった場合は締め切り日を早めたり、予定していた締切日より延長・募集再開することもできるので、資金額に合わせて調整してみましょう。





8.応援広告の完了報告をする



いよいよ応援広告の掲載です!

オリジナルのハッシュタグをつけたり、掲載期間の宣伝もXなどSNS上で行う方がほとんどですが、公共交通機関での掲載の場合は、事前の告知により駅中が混雑してしまう問題が発生してしまうため、宣伝内容の審査がある場合も。

広告代理店様から宣伝内容において規定のご案内がありますので、案内に沿って宣伝しましょう。

応援広告の掲載が終了したら、管理画面より「贈り物完成報告」をします。
「本文」に完成メッセージと、「贈り物の写真をアップ」より任意で応援広告の写真などを添えて参加者さんへお知らせします。





9.収支報告をする



贈り物完成報告を終えたら、次に「収支報告」を進めます。





集金額から、ミンサカ手数料(※)・振込手数料(※)を引いた残高=出金可能額が表示され、そこからイラスト・デザイン費、広告掲載費などの支出と、主催負担分があれば入力します。
(計は、ゼロになるように入力していただいても、そうでなくても大丈夫です。決まりはありません。)

※ミンサカ手数料
応援広告などお花以外を贈る企画、お花企画でも他店の花屋を利用する場合は、ミンサカ手数料として総集金額の10%を頂戴しています。
お花贈り企画では、総集金額の30%以上を使ってSakaseruにお花を発注いただいた場合は、ミンサカ手数料は無料になります。

※振込手数料
Sakaseruから主催者さんの銀行口座へ振り込む際に、銀行に支払う手数料です。
一律275円のご負担をお願いしております。

次のページで、収支表の補足や、領収書画像の添付ができるようになっています。





収支報告が完了すると、参加者さん全員にメール通知され、企画ページに「完了・収支」のタブが出現します。





10.企画完了報告をする



最後に、応援広告企画のまとめの報告をします。これが最後の報告です。
掲載期間に撮影した応援広告写真や、参加者さんへのお礼のメッセージなどを添えて、完了報告をしましょう。



11.出金申請をする



贈り物完成報告・収支報告・企画完了報告の3つの報告を終えると、出金申請ができるようになります。

銀行口座の情報を入力し、Sakaseruスタッフへ出金申請。
出金申請いただいた月の、翌月末に主催者さんの銀行口座にお振込いたします(お振込日が土日祝の場合、翌営業日のお振込となります)。

つまり、企画途中で資金を引き出すことはできず、応援広告の製作費や広告掲載費は主催者さんに立て替えていただく必要がございますので、その点ご注意ください(企画を完全に終え、参加者の方への企画完了の報告を終えることで、資金の引き出しができる、という流れです)。



早期振込サービスについて



通常、お振込のタイミングは出金申請いただいた月の翌月末ですが、早期振込サービスの手数料を資金から差し引かせていただくことで、出金申請いただいた日の5営業日以内に早めることができます。(早期振込サービスを利用いただいても、企画完了報告を完了しない限り、企画途中での資金の引き出しはできかねます)

「早期振込サービス」について詳しくはこちら






いかがでしたでしょうか?
minsakaの企画立ち上げから応援広告を掲載するまでの流れをお伝えしました。

応援広告はお花贈りとは違い掲載費など含めると費用が高く、資金額が予定よりも集まらなかった場合は主催者様の補賃額も大きくなってしまいます。
そういった問題を少しでも無くしていくためには、しっかりと資金額の目標を決めることでいつ頃から参加者を募集しようかなど大まかなスケジュールを計画していくことも重要なポイントになります。
余裕を持って計画しておけば、意外と考えていたほど難しくなく進めることができた!という主催者様のお声もいただいております。

この記事が少しでも、これから企画を立ち上げようとしている未来の主催者様へお届けできましたら大変光栄です。

またminsakaでは、応援広告企画を成功させた主催者様へのインタビュー記事を配信しています。にじさんじ応援広告を試してみたい方はインタビュー記事もご覧いただき、ぜひ参考にしてみてくださいね。



にじさんじ イブラヒムさん応援広告インタビュー
にじさんじ所属の『イブラヒムさん』の応援広告(動画)企画の主催者様インタビューです。
詳しく見る


「一体何者?!」ファンの心を鷲掴む、[壱百満天原サロメさん]応援広告インタビュー
にじさんじ所属の『壱百満天原サロメさん』の応援広告(駅ポスター)企画の主催者様インタビューです。
詳しく見る


「推しをバーチャルを超えた本物のホストにしたい!」にじさんじ応援広告インタビュー
にじさんじ所属の『不破湊さん』の応援広告(アドトラック・駅ポスター)企画の主催者様インタビューです。
詳しく見る

SNSでシェア

関連するコラムを読む