2019年03月22日
こんにちは。
Sakaseru代表の小尾です。
すっかり春の陽気になり、Sakaseruからお届けさせて頂く花々も
春の花でいっぱいになって来ました。
花の市場はもうすぐ初夏の花が出回る頃です。
今回は、Sakaseruの目指す「優しい花屋」であるために日々心がけていることを
ご紹介させて下さい。
Sakaseruがこの様にあるために、心がけやっていることが、次の2つです。
誰が見ても花の贈り方が分かるコンテンツを提供すること。
お問い合わせやご相談に対して、丁寧に責任を持ってご対応すること。
--
皆さんは、去年何回お花屋さんに行って花を買いましたか?
母の日に加え、送別会やその他のお花が登場するシーン合わせて2回行けば多い方だと思います。
つまり、花を買うことは非日常ですし、花屋は非日常の空間であると言えます。
非日常の事ですから、わからないことがあるのは当然です。
- 幾ら出せば花を買えるのか。
- アレンジメントと花束は何が違うのか。
- 水のやり方がわからない。
- 買う時にそもそも何を聞けば良いのかわからない。
これが多くの方に当てはまることだと思います。
花を贈ることが非日常な上、わからないことが多い。
更に、花は生活必需品ではないので、自然と花から離れてしまう。
これが現実だと考えています。
誰が見ても花の贈り方が分かるコンテンツを提供すること。
花の仕事に関わる以上、花をより身近な存在にしたい。
もっと簡単に花が贈れるようにしたい。
そんな想いから、Sakaseruでは「わからないこと」を出来るだけ少なくするコンテンツを提供しています。
例えば、最近公開したのが、こちらのコンテンツです。
はじめてのスタンド花
スタンド花と呼ばれる脚の付いた花(お店の開店時に外に飾られている背の高いお花のことです。)の贈り方を紹介しています。
※フラワースタンド略してフラスタとも呼ばれます。
そもそもスタンド花って何?何故スタンド花は単価が高いのか、といった事を、このコンテンツ作成の為にスタッフがフラワーデザイナーに同行して取材を行いました。
普段見ることの出来ない、花屋の仕事も合わせてご紹介することによって、「わからない」を出来るだけ少なくする目的で作りました。
また、以前はこちらのコンテンツを作成しました。
お花の上手な贈り方
お花の値段の決まり方から、鮮度の良い花の頼み方までご紹介しています。
お客様からは、花の価格が明瞭になって納得した。とお声を頂きました。
更に嬉しいことに、花屋からも、花の値段についてきちんと説明してくれて助かると言われました。
お問い合わせやご相談に対して、丁寧に責任を持ってご対応すること。
大変嬉しいことに、Sakaseruには日々多くのご相談やお問い合わせが来ます。
「お花を贈るのが初めてだけど、◯◯のシーンに花を贈ってみたい。」
こういったお問い合わせが殆どです。
ご対応する際に心がけているのが、
お客様と共通言語で話す。専門用語を使わない。
お客様の体験自体が成功するようにご案内をすること。
「オアシス」「ステム」「花材」...
この様な専門用語は全てお客様の分かる言葉でご案内をします。仮に専門用語がわからずそのままオーダー頂いた場合、「わからない」価値を提供してしまうことになるからです。ですから、お客様と同じ目線と言葉でご対応しています。
花は何かしらの体験を彩る一つです。
プロポーズを成功させるため。
ライブや公演で応援の想いを伝えるため。
花だけが主役だと思わないことが大切だと考えています。
ギフトなら、相手の方が持ち帰りやすいサイズである方が親切ですし、
ライブ公演でしたら、花が置かれるスペースのことを考えるべきです。
花を提供している以上、突出した圧倒的な存在感を示したいと思うことがありますが、それでは花屋の都合だけしか考えられていません。
花を贈ったその瞬間だけを考えるのではなく、お届け先様も含めた体験全てを考えた、花の役割を考えることを大切にしています。
ご対応への想いはこちらに記載していますので、宜しければご覧下さい。
ご相談・事例紹介への想い
Sakaseruの運営チームは、その全員が元々他の業界のメンバーで構成されています。
だからこそ、花と良い距離を保ちながら、価値を提供できていると信じています。
これからも、優しい花屋であるために、お客様と共にサービス運営して参ります。
SNSでシェア
このコラムを書いたスタッフのおすすめ
関連するコラムを読む
2023年も大切な想いを託して下さり、ありがとうございます。
お花の「配送」と「配達」の違いについて 〜お花の配送の歴史から メリット・デメリットまでご紹介します〜
お花を贈る時のマナーと知って頂きたいことをまとめました
私たちが胡蝶蘭アレンジを販売する理由
【募集終了しました】運営メンバーを募集しています!
お祝い花のレギュレーションとは?
お花とテクノロジーについて
2022年もありがとうございました 皆さまへのお礼とSakaseruが大切にしていること
初めての人にも優しいサービスでありたい理由
【応募を締め切りました】運営メンバーを募集しています!
お花の指定をすると、なぜ予算が上がるのか
2021年も大変お世話になりました。お礼と年末のご挨拶。
Sakaseruの商品への想いとお礼
Sakaseruは応援する人を応援します。
花言葉を簡単に検索できるツールを作りました。
漫画「トリリオンゲーム」の花事業監修をさせて頂きました。
コロナを乗り越える為にやっていること。気付いたこと。
お花を寄付したら 小学生の皆さんからお手紙を頂きました。
サービスの価値はお客様が作って下さる事について
作品事例数が5,000件を超えました。
フラスタ本にSakaseruを紹介頂いて感動した話
5年間応援下さり、ありがとうございます。
推すことと、推されること
「“推し”への気持ちに寄り添えるのか」 迷いから始まるWEBデザイン
みんなでSakaseru開発者インタビュー「"推し"に想いを贈るサービスから見える、 エンジニアとしてのねがい」
セカンドライフフラワー アーティストインタビュー 「日常にあるものでも“心地よさ”は伝えられる」
僕たちは、なぜ花を贈るのか
来たるべき花贈りのために
お客様から頂戴しました、セカンドライフフラワーの優しい花
お花屋さんが投資家の方から質問されたことと、その回答
皆さまのお陰でクラウドファンディングの目標を達成出来ました!
皆さまが大変な状況の中、応援して下さり、ありがとうございます。
#こんなときだからこそお花見を「おうち花見」クラウドファンディングを開始します!
セカンドライフフラワーをはじめます。
コロナウイルスの騒動で失ったものと、得たもの
なぜSakaseruは、お花屋さんの名前を出すのか
2019年も本当にありがとうございました。
2019年も本当にありがとうございました。
twitterで感じたコミュニティの優しさ
4年間応援して下さり、ありがとうございます。 -Sakaseruができあがるまでをご紹介します-
台風の時に頂戴しました、お客様の温かい声
Sakaseruチームの仕事をご紹介します
なぜ花屋が演者様にインタビューさせて頂いたのか
僕たちはファンの想いをどの様に受け止めているのか
花を最後まで楽しんでいただきたいSakaseruの想い
Sakaseruに込められた8万の言葉
最高の花を気軽にお届けするために。
海外の方からの嬉しいオーダー
お客様の想いを形に出来る花屋の喜びについて
Sakaseruが花をインターネットで販売する理由
Sakaseruスタッフはなぜ観劇するのか?